英語+pickles

浜松で英語を指導する英検1級講師のブログ

絵本とお父さんと

あるイベントで小さいお子さんを持つお母さんたちと一緒におススメの絵本を紹介させていただきました。紹介した私と娘のおススメはこれ男の子が白い何かをこねたり、のばしたり。もうこの時点で面白い。でもこの絵本のすごいところは内容の面白さだけじゃな…

だるまさん シリーズ

ブログを寝かせてからやく半年。最近娘(2歳半)が好きな絵本がこれ。リズム感、内容、親しみやすさ。どれをとっても最高です。娘は特にだるまさん“の”にはまっています。一緒に踊って、一緒にしゃべって、そんな素敵な時間をありがとう。

始めたこと

金フレ毎日範囲を決めて音読スタート

やったこと

900点特急Ⅰ 音読1周英語の構文150 121-150 5回音読公式問題集リスニング 8セット5回音読 ✖️2英作文ノート 第3章 音読5回900点特急Ⅱ 51-75 名詞構文をマスターしたい。

やったこと

900点特急Ⅰ 音読1周英語の構文150 121〜150 5回音読英作文ノート 第3章 5回音読900特急Ⅱ 26〜50公式問題集 音読 シャドーイングこつこつ。焦らず。

いつもと違う場所で

最近場所遊びに夢中で絵本に飛びつかくなってきた娘(1歳11ヶ月)。今日はたまたま庭で遊んでいた娘に絵本を持って行ったら、たっぷり楽しんでくれました。親の工夫が足りないと反省をしながら、子供の笑顔に癒される。

今日やったこと

公式問題集音読 8問✖️3 2回900点特急1周 900点特急Ⅱ 26〜50 英語の構文150 121〜150 音読5回英作文ノート 第2章 音読5回継続は力になることを信じて

やったこと

公式問題集 音読トレーニング 8問✖️音読3回✖️朝と夜で2回900点特急 音読1周音読しながらプランク。筋肉にもじわじわ負荷がかかる。

やったこと

900点特急 音読1周公式テストvol1 part3 8問 音読3回✖️2900点特急Ⅱ 25問解く英作文ノート 第2章 音読✖️5回英語の構文150 121〜150 音読5回

今日やったこと

900点特急 5th round 5回音読✖️2回休みの方が忙しい。でもやる。

やったこと

900点特急 4th round 音読5回✖️6回英語の構文150 91から120 音読5回英作文ノート 1章 音読5回覚悟を決めてトレーニングを始めて2週間が経ちました。明らかに読解スピードとリスニングの精度が上がっています。こういった地道なトレーニングを続けて、満点を…

やったこと

900点特急 4th round 音読✖️5回 5セット英語の構文150 91〜120 音読5回英作文ノート 第1章 音読5回個人的にリード&ルックアップを意識すると英語力が伸びていく感覚がある。

やったこと

900点特急 4th round 音読5回✖️4英語の構文150 30文 音読5回 英作文ノート 5章 音読5回短文の音読を徹底的にやっています。従来の音読と違い、テンポ良く読めるので回数をこなしやすいですね。次回のTOEICが楽しみです。

やったこと

900点特急 4th round 音読5回✖️4英語の構文150 30文 音読5回 英作文ノート 5章 音読5回短文の音読を徹底的にやっています。従来の音読と違い、テンポ良く読めるので回数をこなしやすいですね。次回のTOEICが楽しみです。

昨日やったこと

900点特急 音読 3rd round 5✖️4英語の構文150 91〜120 各5回音読英作文ノート 5章 各5回音読

久々の更新

慌ただしい時期が過ぎて少し落ち着きました。2月に長男が生まれてから2カ月、バタバタしましたがなんとか頑張れました。引き続き子供としっかり向き合っていきます。そして、ここからはTOEICを本気で満点を目指します。理由はシンプルです。他の人に取れて…

ママがいっぱい

教えている生徒からよく女子力が高いと言われます。髪型を定期的に変えたり、食べ物に気をつけたり、ダイエットにやけに詳しかったりと自分磨きに余念がありません。ムスメ(1歳9ヵ月)も私に似て女子力高めです。最近は可愛い服を着ると鏡の前に立って、…

花粉症

浜松はおそらく花粉の量がありえないほど増えています。花粉症に加えて鼻炎持ちの私なので、2月から薬を飲んで早めの花粉症対策をしてきたつもりです。アレグラを強くしたディレグラと点鼻薬で万全だったはずなのに、今日はくしゃみ鼻水が止まりません!!…

サクラサク!!

浜松北高校全員合格!!!今日は静岡県高校入試の合格発表でした。私の見ていた生徒はたまたまですが、全員、この地域1番の進学校である浜松北高校を受験しました。確実に合格できるレベルの生徒から、合格判定が直前まで50パーセントの生徒まで、指導し…

第2子誕生!!

2月19日日曜日、第2子となる男の子が誕生しました!またここから、我が家に来てくれた新しい家族のために日々頑張ろう。2人目だからこそ、男の子だからこそ、たっぷりの愛情を注いでいけたらいいなぁ。1歳8ヶ月の長女も私や妻と一緒に赤ちゃんをだっこを…

ゴールから逆算

中学1年生で旧帝大医学部を目指している生徒に京都大学の英語の問題を見せました。あまりの難易度にただ呆然としていましたが、今取り組んでいる英語学習を継続したら読めるようになることを伝えるとワクワクした表情に変わりました。ゴール地点を見せてあ…

最後までやり抜く

自分がいる環境でどんな仲間ができるかは、その後の人生に大きく影響します!行きたい大学に入ることで自分を高める頼もしい仲間に出会えます。実際にそれが叶わない生徒もいます。ただ、そこまでしてきた努力は人を輝かせてくれます。今日は授業の中で高3…

お気に入りの絵本

最近娘のお気に入りの絵本。浜松出身の鈴木のりたけさんの絵本です。娘さんのはまりっぷりは凄いです。ぶららんこに至ってはハマりすぎてセリフを覚えています。ぶららんこやすなばばばを読み終わると必ず娘から「もーいっかい」があります。いつも遊ぶ公園…

よく食べるやつ

効率的にタンパク質をとるならプロテイン一択です。しかし、毎日3回もプロテインをとれば瞬く間になくなりコストもかさみます。そんな私が食べる手軽なタンパク質。それは納豆卵焼き。卵に納豆を入れてかき混ぜてからレンチンして終わりのお手軽タンパク源…

もう少しやりたい

継続のコツ、それはやりきらないこと。今日やれるものをわざと最後までやりきらないでおく。またやりたい気持ちが次の日まで残るので継続できる。もちろんこれだけが継続のコツではありません。モチベーションを維持するためにできることは他にもあります。…

佐久間にある片桐鍛冶店

昨日の記事で佐久間に行ったことを書きました。壮大な自然に囲まれた場所が浜松市にあるのを誇らしく思える場所、それが佐久間です。そんな佐久間に行ってきた理由、それは鍛冶屋さんがあるからです。妻が趣味で畑仕事をしていて、新しい鍬が必要になりまし…

佐久間に行きました

佐久間は浜松市内の最北端です。市内だから余裕で行けると思ったら大間違い。我が家から片道1時間半以上かかります。それくらい山奥にあるのが佐久間なんです。その移動距離に見合った景色の良さがあります。澄んだ空気のおかげで素晴らしい景色が楽しめま…

文法問題の使い方

文法問題のやり方、本当に分かっていますか?文法の運用能力を高めるには、問題が解けるようになってからが大切です。理解してから問題文を音読して、意味をきちんと読み取る練習をします。そこまでやると読解や整序問題で大きく成長できます。文法を単なる…

音読祭り

難関大学を目指す生徒にはこれを高2の終わりから使います。速読英単語2上級編[改訂第4版]作者: 風早寛出版社/メーカー: Z会発売日: 2015/01/19メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見るなかなかの難易度の長文を読みこなしながら単語を覚…

新しい電子辞書

今まで使っていた電子辞書が壊れてしまい、復活しそうになかったので新しいものを購入しました。今まではSEIKOの電子辞書を好んで使っていました。キーの配置や検索の手軽さがお気に入りで、約10年で2台を使い倒しました。そして、今回買ったのはこれ。カ…