読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

英語+pickles

浜松で英語を指導する英検1級講師のブログ

ママがいっぱい

教えている生徒からよく女子力が高いと言われます。髪型を定期的に変えたり、食べ物に気をつけたり、ダイエットにやけに詳しかったりと自分磨きに余念がありません。ムスメ(1歳9ヵ月)も私に似て女子力高めです。最近は可愛い服を着ると鏡の前に立って、…

花粉症

浜松はおそらく花粉の量がありえないほど増えています。花粉症に加えて鼻炎持ちの私なので、2月から薬を飲んで早めの花粉症対策をしてきたつもりです。アレグラを強くしたディレグラと点鼻薬で万全だったはずなのに、今日はくしゃみ鼻水が止まりません!!…

サクラサク!!

浜松北高校全員合格!!!今日は静岡県高校入試の合格発表でした。私の見ていた生徒はたまたまですが、全員、この地域1番の進学校である浜松北高校を受験しました。確実に合格できるレベルの生徒から、合格判定が直前まで50パーセントの生徒まで、指導し…

第2子誕生!!

2月19日日曜日、第2子となる男の子が誕生しました!またここから、我が家に来てくれた新しい家族のために日々頑張ろう。2人目だからこそ、男の子だからこそ、たっぷりの愛情を注いでいけたらいいなぁ。1歳8ヶ月の長女も私や妻と一緒に赤ちゃんをだっこを…

ゴールから逆算

中学1年生で旧帝大医学部を目指している生徒に京都大学の英語の問題を見せました。あまりの難易度にただ呆然としていましたが、今取り組んでいる英語学習を継続したら読めるようになることを伝えるとワクワクした表情に変わりました。ゴール地点を見せてあ…

最後までやり抜く

自分がいる環境でどんな仲間ができるかは、その後の人生に大きく影響します!行きたい大学に入ることで自分を高める頼もしい仲間に出会えます。実際にそれが叶わない生徒もいます。ただ、そこまでしてきた努力は人を輝かせてくれます。今日は授業の中で高3…

お気に入りの絵本

最近娘のお気に入りの絵本。浜松出身の鈴木のりたけさんの絵本です。娘さんのはまりっぷりは凄いです。ぶららんこに至ってはハマりすぎてセリフを覚えています。ぶららんこやすなばばばを読み終わると必ず娘から「もーいっかい」があります。いつも遊ぶ公園…

よく食べるやつ

効率的にタンパク質をとるならプロテイン一択です。しかし、毎日3回もプロテインをとれば瞬く間になくなりコストもかさみます。そんな私が食べる手軽なタンパク質。それは納豆卵焼き。卵に納豆を入れてかき混ぜてからレンチンして終わりのお手軽タンパク源…

もう少しやりたい

継続のコツ、それはやりきらないこと。今日やれるものをわざと最後までやりきらないでおく。またやりたい気持ちが次の日まで残るので継続できる。もちろんこれだけが継続のコツではありません。モチベーションを維持するためにできることは他にもあります。…

佐久間にある片桐鍛冶店

昨日の記事で佐久間に行ったことを書きました。壮大な自然に囲まれた場所が浜松市にあるのを誇らしく思える場所、それが佐久間です。そんな佐久間に行ってきた理由、それは鍛冶屋さんがあるからです。妻が趣味で畑仕事をしていて、新しい鍬が必要になりまし…

佐久間に行きました

佐久間は浜松市内の最北端です。市内だから余裕で行けると思ったら大間違い。我が家から片道1時間半以上かかります。それくらい山奥にあるのが佐久間なんです。その移動距離に見合った景色の良さがあります。澄んだ空気のおかげで素晴らしい景色が楽しめま…

文法問題の使い方

文法問題のやり方、本当に分かっていますか?文法の運用能力を高めるには、問題が解けるようになってからが大切です。理解してから問題文を音読して、意味をきちんと読み取る練習をします。そこまでやると読解や整序問題で大きく成長できます。文法を単なる…

音読祭り

難関大学を目指す生徒にはこれを高2の終わりから使います。速読英単語2上級編[改訂第4版]作者: 風早寛出版社/メーカー: Z会発売日: 2015/01/19メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見るなかなかの難易度の長文を読みこなしながら単語を覚…

新しい電子辞書

今まで使っていた電子辞書が壊れてしまい、復活しそうになかったので新しいものを購入しました。今まではSEIKOの電子辞書を好んで使っていました。キーの配置や検索の手軽さがお気に入りで、約10年で2台を使い倒しました。そして、今回買ったのはこれ。カ…

信頼関係を構築する

生徒との信頼関係は授業以外の時間での取り組みに大きく関わってきます。絶妙な信頼関係があれば、当たり前のことを当たり前にやってくれます。全ての生徒と良い関係が出来たら最高ですが、なかなか難しいものです。信頼関係を構築するのも講師が意識してや…

繰り返して使えるように

構文を学習するメリットは何も読解力の向上だけではありません。むしろ英作文や会話、アウトプットに生きてきます。ここぞという時に基本構文が英作文を彩ってくれます。会話ではスマートに関係代名詞が使えます。私が使うテキストも表現力アップに一役買っ…

後輩からのメッセージ

高校時代に所属したいたバレー部の後輩からすてきなメールが届きました。「フルマラソン完走しました!!」彼と筋トレトークで盛り上がったのが約1年前でした。そこから火がついた彼はマラソンのトレーニングを開始しました。徐々に距離を伸ばしていき、つ…

娘の髪を切る

娘(1歳8ヶ月)は髪がよく伸びます。特に前髪が伸びるスピードは凄まじいです。前髪を切るのは私が担当していますが、今まではすきバサミで流れができるようにきっていました。もしかしたらそのせいで前髪がすぐに伸びてしまうのかと思い、今回は前髪ぱっ…

早めの対策

どうしたら英語が伸びるか?常に講師は考えるべきだと思います。しかし、苦手意識が強い分野がある生徒はいかに心理的な壁を乗り越えるかも考えないといけません。リスニングの苦手意識が強い生徒には、極端に簡単な素材を使ってトレーニングをしていきます…

彼女がくれたもの

今日は、ある1人の高校生の最後の授業でした。高3の春、得意な英語をもっと伸ばしたいと私のところに来てくれました。不器用でしたが愚直にアドバイスしたことを実践してくれた彼女は、苦しみながらも英語力を伸ばしてくれました。最後の授業で彼女が見せ…

寒さに負けない

30を過ぎてから、手足の冷えが気になり始めました。足が寒過ぎて仕事の合間に厚い靴下を買ってきたり、寝る時も靴下を履いたりと特に足の冷えが辛いです。どうしたら冷えを克服できるかを考えた時に、ふくらはぎの筋トレを思いつきました。少し前に流行っ…

文法力を伸ばしたい

文法を理解する1番の方法は、説明できるようにすること。そんな話を以前していた生徒にたまたま使役動詞の話を振った時、簡潔で完璧は説明が返ってきました。私がしようと思っていた説明が出てきたのもびっくりですが、彼女が意識的に文法を大切にしているこ…

こだわり

生徒と話していると、色々なこだわりがあります。文房具にこだわる。お風呂にこだわる。食べ物にこだわる。私のこだわりはヘアワックスです。中学時代から理想のワックスを使った理想のセットを求めて、日々研究しています。まず、自分の髪質がどのワックス…

TOEIC感想

今回のTOEICはpart2がとにかくやりにくかった印象が強いです。聞き取れているはずなのに、上手く答えを選べないものがありました。あと、個人的に自分のリーディング力が下がっていたのを痛感しました。cnneeを使ったトレーニングを中心に進めてきましたが、…

TOEICを受けてきます。

日曜日、TOEICを受けてきます。リニューアルしてから2回目の受験になります。読ませる問題が増えた今のTOEICの方が私には合っている気がします。テクニックで解ける問題もまだある程度存在しますが、TOEICは純粋な英語力があれば解ける試験です。普段からど…

英検の英作文対策

2017年度の英検から英作文が3級、準2級に追加されます。直前にちょちょっと対策しても少しは点数が来るのかもしれませんが、今から初めて対策をきちんとしていった方が得策です。私の授業では英作文と会話をリンクさせて書くと話すが並行して伸びる工…

楽しいは人それぞれ

娘は公園が大好き。行きたい時は「こうえぇん♪」テンション高めに誘ってきます。私も妻も忙しくて行けない時は「こーっえーーん!!!」泣き叫びます。今日は娘と2人で公園に行ってきました。娘は低木の間をすり抜けたり、縁石の上から落ちないように歩いた…

嬉しい一言

ある中3生の生徒から授業後に、「高校に行ってからは予備校に通うつもりなんですが、英語だけは先生に教わりたいので、これからもよろしくお願いします。」とても嬉しい言葉をいただきました。今までの英語への取り組みを見ていて、大学入試まで一緒に頑張…

これからを見せる

受験指導で大切なことは生徒を引っ張っていくことです。やる気や分かりやすさだけでは不十分です。生徒を正しく引っ張るためには、明確なビジョンを見せてこれから何をするか伝えなければいけません。短期的な目標を達成していった結果、最終的に大学に合格…

浜松城公園

妻が用事を済ませている間、娘と浜松城公園で遊んでいました。初めて娘と行きましたが、びっくりしたのがリスが間近で見られることです!こんな感じでリスが近くに寄ってきます。しかも何匹も遊びに来てくれます。娘も初めて近くで見たリスを指差してニコニ…

土台が大切

何かを成し遂げるためにがむしゃらに頑張る姿勢はカッコいいです。が、頑張り続けるために必要な最低限の土台があるかどうかで継続できるかが決まります。私の場合、体が健康でないと努力が長続きしません。そのための筋トレ、ジョギングです。筋トレやジョ…

流行りのHIITをやってみた

体脂肪の燃焼を持続してカッコいいカラダが作れると評判のHIIT(高強度インターバルトレーニング)をジョギングに組み込みました。今日はジョギング中に3、4回のダッシュを入れました。中々の負荷がかかって良かったです。こういったトレーニングの大事な…

単語集を正しく使う

単語集をやっても長文が読めない場合、いくつか生徒に確認するようにしています。まず、単語の覚え方が間違っている場合。単語の意味を確認して、「えっと、〇〇」で答えているのでは遅すぎます。単語は瞬発的に意味がでるようにしましょう。次に、品詞を意…

壁を乗り越えて、その先へ

英語力を上げるためにできることを自分だけで考えると、出てきた解決策が正しいか分からず実践できないことが多いです。そういった生徒を救えるように私が具体的にアドバイスをしていきます。いよいよ総合的な英語が問われる時代がやってきます。読むことに…

アンパンマンマーチ

娘はアンパンマンが大好き。私は小さい頃はそんなにはまっていませんでしたが、改めて聞いたアンパンマンマーチの歌詞の内容が胸を打ちました。歌詞にこんな一節があります。「何のために生まれて何をして生きるのか答えられないなんてそんなのはいやだ」私…

豊川稲荷に行ってきました。

休日を利用して豊川稲荷に行きました。毎年初詣で行くのがこの豊川稲荷です。今年は少しタイミングを外して向かいました。正月休みじゃなくても屋台の出店があることを初めて知りました。こういった縁日っぽい雰囲気だと、色々食べずにはいられないですよね…

娘が話す言葉たち

最近ちょっと歌えるようになってきた娘(1才7ヶ月)。きーらーきーらー(きらきら星の最初の部分)べーびーし(ABCの歌)思い出したように突然歌うので、歌っているのに気付かないこともあります。いないいないばぁの「わぉ」も楽しく踊れるようになってき…

寒さと浜松

浜松は全国的に見ても穏やかな気候で過ごしやすいです。が、冬は風が強いんです。井伊直虎で少し焦点が当たっている遠州ですが、冬の空っ風(からっかぜ)も知ってほしいです。明日は浜松も極寒。センター試験を受ける受験生、寒さに負けず頑張れ!!

センター迫る

センター試験が目の前に迫っています。不安でどうしようもない君へ。少しでも不安を和らげるために、最後まで参考書、問題集を開いていましょう。前日、ほんの少ししか寝られなくても大丈夫。本番の緊張感はあなたの集中力や体力を底上げしてくれます。前の…

体を整える

勉強したいなら健康でいないといけません。私も受験生時代にストレス解消のために食べに食べて10キロ太りました。嫌な思い出です。色々な生徒を見ていると、運動を少しでもやっている生徒は課題を毎週欠かさずやっていますし、何よりも元気です。夜ふかし…

センター英語リスニングでも何でも

英語トレーニングを正しく積み重ねた生徒は、センターリスニングで如実に効果が現れます。大抵の現役生はリーディングとリスニングを分けてトレーニングします。結果、ほとんどリスニング対策をしないで試験日がやってきてしまうのです。今指導している生徒…

就職、転職で評価される資格

TOEICがあなたの強い味方になるかもしれません。最近の調査で分かったことですが、TOEICは単なる英語力を図るテストではなく、どれだけ努力できるかを図るテストでもあります。英語力を高めることは簡単ではありません。正しいアプローチで英語学習を継続し…

いつも通り

車でシャドーイングをこなしてみる。1週間やらなくても、それまでに2ヶ月毎日やっていたおかげでスムーズに練習に入れました。継続していれば、多少のブランクは影響しませんね。やってて良かったです。そんな前向きな気持ちになれるなら、ここからも毎日…

非日常から日常へ

仕事が再開します。受験生はいよいよセンター目前、中学生も3月に入試です。正月休みから一気に真剣勝負の舞台に上がります。少し緊張感もあります。きっと受験生は、こんなに頑張った冬休みは今まで無かった、そう思える時期を過ごしたことでしょう。また…

明日で連休終わり

明日で連休も終わりです。今日まで楽しめました。実家で甥っ子姪っ子集団に揉まれる娘も楽しそうでした。餅つきに初売り、年末年始は正月を感じるイベント目白押しで本当に充実していました。連休も長くなってくると、平日が恋しくなってくるものですね。土…

砂場にハマる

娘(1歳7ヶ月)は砂場遊びに夢中です。スコップで砂場を掘ってみたり、じょうろで水を砂にかけてみたりと興味が尽きません。夢中になる姿を見て、自分も子供の頃はゲームに夢中だったことを思い出しました。ただそれは小学生の頃の話です。もっと幼い頃は…

ルーティンの賜物

今日は高校時代のバレー部の仲間と一緒に母校のOB会に行ってきました。普段私が指導している生徒もバレー部に在籍しているので、楽しそうに部活をしている彼女を見られて良かったです。それから高校時代によく行っていたラーメン屋で昼食をとり懐かし話に花…

元旦

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。新年初日、早速懸垂をこなしました。回数にして30回。普段より少ないですが、元旦にできたことに意義がありますね。今日は家族でアカチャンホンポに行って2月に生まれるベビちゃんに必…

冬休み1日目

今日は餅つきでした。石臼めがけて杵を振りかざしてペタペタ餅をつきました。懸垂で付けた筋肉のおかげで今年はいつもと違って体の軽さを感じられました。が、力が付きすぎたせいか杵が枠を外れて石臼の角にあたってしまい、杵が欠けてしまいました。ちょっ…

冬休みにできること

休みにしては短い冬休みですが、復習をする絶好の機会です。来年に受験を控える生徒は文法の抜けを無くしたり、コミュ英の教科書を音読してみたり、できることをした方が良いです。大学受験は現役生が思っている10倍はしんどいと思います。今から動くこと…