英語+pickles

浜松で英語を指導する英検1級講師のブログ

文法知識について

文法を学ぶことについて色々な意見があります。

 

文法よりもリーディングやリスニングが大切。

文法の勉強をしても知識偏重になる。

 

こういった意見が多くなるのは理解できますが、

これは、

 

「文法問題を解く」

 

ことに対する意見ですよね。

 

英語を指導している私個人の意見ですが、

英語を正しく運用していくためには

文法の基礎固めは絶対必要です。

 

昨日教えた中学2年生の生徒は

小学校6年生の3学期から指導を始め、

約2年で英検3級まで合格できました。

 

この2年で意識したことは

文法の不安を無くすことでした。

結果、英語に取り組むことに対して

大きな自信を持ってくれました。

 

 

現在準2級に挑戦中の彼ですが、

高校レベルの読解力を身に付けてもらうために

品詞の役割について指導をしました。

新しい視点が増えたことで、

複雑な文を分析的に読む力が伸びると思います。

 

これからの成長がとても楽しみです。

 

f:id:takesu0514:20151013110947j:plain