英語+pickles

浜松で英語を指導する英検1級講師のブログ

単語を覚える

英単語を覚えることは英語学習に不可欠です。

 

ただ、単語を覚えるのが好きな人はなかなかいないです。

 

私のレッスンでは、単語が苦手な人には

 

具体的にアドバイスをして

 

生徒に合った覚え方を提案していきます。

 

速読英単語のように長文で覚えるのが好き。

 

DUOを使って例文で覚えるのが好き。

 

システム英単語を使ってフレーズで覚えるのが好き。

 

生徒の好みは本当に様々です。

 

どんな単語集を使っても大丈夫だと思いますが、

 

絶対に意識してほしいことは、

 

それぞれの単語の使い方に慣れることです。

 

英語の4技能のどの部分でも

 

単語の正しい使い方が求められます。

 

特に動詞の語法をマスターすると、

読解や英作文で非常に有効です。

 

今後も単語の覚え方について

具体的に話をしていきたいと思います。

f:id:takesu0514:20151021084712j:plain