英語+pickles

浜松で英語を指導する英検1級講師のブログ

英検1級に合格するまで

11回目で合格しました。英検1級に。

 

合格したのは2013年の第3回でしたが、

合格するための試行錯誤は

思った以上に英語力を高めてくれました。

 

1次試験で私が特に力を入れたのは語彙でした。

 

使った単語集やテキストは様々ですが、

個人的に1番役に立ったのは、

 

英検1級語彙・イディオム問題500

 

でした。

 

この問題集で分からなかった単語は

自分の覚えやすいフレーズを作って

全てカードにして覚えました。

 

フレーズにしたことで

英検の語彙問題で前後の単語からの推測が

できるようになりました。

 

また、長文問題で知らない単語が一気に減り

点数が伸び悩んだ長文でも点数が安定しました。

 

出版社は別ですが最近の語彙問題を

網羅した問題集もでています。

 

語彙に自信が付いたことで英語との距離が

少し縮まったような気がしました。

 

もし英検1級を受験しようと思っていたなら、

ボキャビルしてみませんか?

 

f:id:takesu0514:20151023101235j:plain