英語+pickles

浜松で英語を指導する英検1級講師のブログ

英検1級に合格するまで②

自分がどうして英検1級を取ろうとしたかとういうと

まず第一に自信を付けたかったからです。

 

大学入試を終えてから、頑張った思い出がなかったです。

頑張ったら自信が付くかと思って勉強に取り組みました。

 

語彙に関して、一番使えたのは

英検1級語彙・イディオム問題500でしたが

そのほかにも色々な単語集を使いました。

出る順で最短合格!英検準1級単熟語

この単語集で準1級の単語をまず復習しました。

英検1級でる順パス単

英検1級の語彙レベルをよく理解できる単語集でした。

英検1級100時間大特訓

熟語を網羅していたので対策に使えました。

 

あと、過去問で分からなかった単語は何度も復習して

意味がすぐに浮かぶようにしました。

 

どんな単語集でも自分が意識したことは

覚えた後のメンテナンスを怠らない

ことでした。

 

私は中学・高校と英語が苦手でしたが、

自分は復習がいかに大切かが分かっていませんでした。

 

あの時の自分のように、

英語を苦手になってほしくない。

生徒たちが英語力を高めていけるように頑張ろう!

 

 

f:id:takesu0514:20151027090957j:plain