英語+pickles

浜松で英語を指導する英検1級講師のブログ

入眠儀式があれば夜にぐるぐる考えない

ラジオの音量を下げて、片耳で聞きながら寝ています。

 

そうするとストンと眠ることができるんです。

 

実は私はなかなか眠れない人です。

中学くらいから寝付くまでに30分以上かかってしまい、

苦労していました。

 

眠るまでの時間、かなりネガティブなことや

どうでもいいことを繰り返し頭に浮かべては、

あー寝れないと嘆いていました。

 

もともとラジオが大好きだったので、

1年くらい前から聞きながら寝る生活に切り替えてみたところ、

なんと入眠に5分もかからなくなっていました。

 

入眠前の儀式が大事だとよく聞きますが、

ここまで効果があるとかなり気分がいいです。

ラジオを聞くのが儀式とは言い難いかもしれませんが・・。

 

しかもラジオも楽しいから一石二鳥です。

 

ラジオが好きな人、ちょっと試してみませんか?

 

f:id:takesu0514:20151028133232j:plain