英語+pickles

浜松で英語を指導する英検1級講師のブログ

英語が話せない

学校で6年もやってるのに全然話せないじゃないか!!

 

そんな人の意見を考えてみることにします。

 

まず、6年もやっているということですが。

大事なのは6年の内のどれだけ話すトレーニングをしているかです。

 

全然してないですよね。

あと、話せることは英語が流暢なことではなく、

どれだけ自信をもって話せるかです。

 

自信や度胸を身に付けていると

ぎこちない英語でも相手に伝わりますよ。

 

あと、日常会話くらいは出来るようになりたいという人も

多いと思います。

 

日常会話くらいと言っているのは

多分旅行英会話のことではないでしょうか?

日常英会話は全てが話せないといけないですよ。

 

難易度で考えると

 

難 日常英会話>>>>>>>>>>>テーマ別の会話>>>>旅行英会話 

 

といった感じでしょうか。

テーマ別とは、自分の好きなことを話すということです。

興味関心がないことって日本語でも話せないですから

まずは自分が好きなものから話が出来るようになりましょう。

 

こういったことを考慮すると、

英語を話すためには

①話す自信が付くトレーニングを行う

②自分の好きなことを話せるようにする

 

この2つが大切になってきそうです。

 

f:id:takesu0514:20151030114801j:plain