読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

英語+pickles

浜松で英語を指導する英検1級講師のブログ

英語学習のブレークスルー

指導の現場から 英検1級

英語学習を続けていて自分が伸びたと確信するタイミングは人それぞれだと思います。

 

これやったら短期間で絶対英語力つくよ。こうしたら100%間違いない。

そんな広告をよく見かけますが、絶対なんてない気がします。

 

英語を独学で勉強して分かったことですが、英語力を伸ばすには長時間をかけて慣れていかないといけません。その慣れを作るために自分のトレーニング方法を考えていきました。

 

私の場合24歳から英語学習を始めました。途中英語学習をサボった期間が2年くらいありました。4年かけて29歳で英検1級合格までもってくることができました。実際英検1級の筆記は7回目で合格、面接は4回目で合格でした。初めて1級を受けた時には全く問題が解けなくてものすごくショックを受けたのを覚えています。そこから試行錯誤して、合格に至るまでの経験が自分を伸ばしてくれたと思います。特に単語に瞬間的に反応できて、頭に定着している語彙が一定量を超えた時からブレークスルーが起きた感覚がありました。

 

今英語を学んでいる人は、何かしらの目標を持っているはずです。そこに向けて自分で色々なトレーニングを試していくことで、自分のやり方が分かってきます。そのやり方を継続するとレベルアップしていくと思います。私も英語の構文把握力やライティング力を高めていかないといけません。まだまだやることがたくさんあります。

 

焦らず、日々継続です。

 

f:id:takesu0514:20151103214834j:plain