英語+pickles

浜松で英語を指導する英検1級講師のブログ

生徒にいじられる指導者ってどう思いますか?

授業ではよく生徒にいじられます。そんないじられる時間がとても楽しいんです。生徒のおふざけに乗ってしまうので、みんな余計に盛り上がります。

 

大学時代も東京で塾講師のアルバイトをしていました。当時の自分は非常に熱血講師だったと思います。情熱で引っ張れば生徒はみんな頑張ってくれると思い込んでいました。しかし、頑張ってくれる生徒は一握りでした。当時は自分の何がいけないのかわかっていませんでした。

 

今も英語を教える場にいますが、今の自分はかなり優しい講師だと思います。基本いじられながら生徒と盛り上がっています。そして、適切なタイミングで生徒にやる気を与えるように心掛けています。今の指導スタイルの方が自分を上手く演出できていますし、ストレスがほとんどありません。

 

過度なストレスがたまりがちなこの教育業界ですが、いつも笑顔で授業をしていきたいですね。

 

f:id:takesu0514:20151106080728j:plain