読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

英語+pickles

浜松で英語を指導する英検1級講師のブログ

きいたら、ききたい

日々思ったこと

大好きな歌があります。

 

森川由加里「きいたら、ききたい」

 

みなさんはこの歌知ってますか?

1990~2000年の間、TBSラジオのクロージングで流れていた歌です。

 

この歌を知っている人はきっとラジオが好きなんだと思います。流れていたのは日曜深夜26時、27時くらいからですから。

 

当時高校生だった私はラジオが死ぬほど好きでした。アニメや声優が好きだったこともあって、ラジオが何よりも大切な娯楽になっていました。静岡県西部に住んでいるので、東京のラジオ局は日によって雑音がひどく、耳を凝らして聞いていたのをよく覚えています。ゲルゲットショッキングセンターを聞いてからのTBSのアニメ番組&UP's。伊集院光深夜の馬鹿力は今でも毎週欠かさず聞いています。金曜はAM神戸青春ラジメニア林原めぐみのハートフルステーション。大好きなラジオを話しだしたらきりがないです。

 

自分だけの世界をくれるラジオ番組でしたが、日曜が終わってからの月曜深夜だけは一時的に放送がない時間があります。一週間が終わってしまい、世界に一人、自分だけを感じる、寂しくて不思議な時間の始まりが、TBSラジオのクロージングで流れていた森川由加里さんのきいたら、ききたいでした。ラジオは楽しいけど、この曲が終わってしまったらラジオから何も聞こえてこない・・。当時の自分はこういったなんとも言えない気持ちだったと思います。放送が終わった深夜2時を過ぎてからはどうチューニングしても番組は聞けず、本当の意味で一人になってしまった感じがしました。

 

今は、そんなに遅くまで起きていたら次の日仕事にならないので、ラジオはほどほどにしています。もちろん好きな番組は毎週聞いてますけどね。

 

あの時の不思議な気持ちを感じさせてくれる「きいたら、ききたい」。大好きです。

 

 

今日もラジオを聞きながら出勤する私でした。

 

f:id:takesu0514:20151111090646j:plain