読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

英語+pickles

浜松で英語を指導する英検1級講師のブログ

生活の変化

子育て

自分に娘が生まれて5か月が過ぎました。この5か月で自分に色々な変化があったので、今日は自分が感じた変化について書いていこうと思います。

 

まず、時間の使い方を見直しました。赤ちゃんは泣きますし、たくさん遊んでほしいです。特に深夜にもぐずりがあったりします。妻が中心になって娘と接していますが、生まれる前と違って英語学習にとれる時間をまとめてとれなくなりました。上手く時間を捻出するために、車で通勤中にリスニングとシャドーイングを行うようにしました。

 

寝る時間も早くなりました。娘は早ければ6時前に起きるので、自分も出来る限り早起きして遊べる時間を作っています。仕事から帰ってから、布団に入るまでの時間が半分以下になっています。

 

あと、写真を撮る枚数が圧倒的に増えました。今までは我が家のカエルさんたちを撮ることが多かったですが、今は娘のシャッターチャンスを逃さないようにしています。写真を振り返って見てみると、生まれたばかりの頃は髪の毛がウッドストックが落武者になったような生え方でしたが、5か月たった今ではすっかり前髪も生えそろって女の子になってきています。

 

自分の健康にも気を遣うようになってきました。毎日納豆を食べるようにして、腸内環境を整えています。ただ、休日は好きなものを好きなだけ食べちゃってますけど・・。

 

今日は日曜日なので、娘とお出かけしてたくさん遊びたいと思います。

 

f:id:takesu0514:20151115053025j:plain