英語+pickles

浜松で英語を指導する英検1級講師のブログ

もうカミソリに負けない人生を歩むために・・・

 私はヒゲが濃い方で、毎日ヒゲをT字カミソリで剃らないとすぐに生えて目立ってしまいます。どのくらい濃いかというと、電動のシェーバーが使えないくらいです。最近はヒゲをはやすようになったので青ヒゲが目立つことも多少減ってきましたが、口の周りのヒゲを剃るときには油断すると血まみれになってしまいます。あまりケアしないでいたころは連戦連敗でした。

 

自分なりに肌をケアしながらヒゲを剃るようにしていますが、なかなか安定しないです。ヒゲの濃いみなさんはどうやってカミソリ負けを防いでいるのかヒゲミーティングを開きたいくらいです。

 

今のところ、こんな感じで毎日負けない戦いを挑んでいます。

カミソリはサムライエッジを使っています。このカミソリを選んだのには訳があります。ドラッグストアに売っている他のカミソリと比べて刃が圧倒的に長持ちなんです。私のヒゲの濃さだと、だいたい他のメーカーだと刃を4~5日で変えないといけないのですが、サムライエッジは2~3週間使っても剃り味が落ちません。深く剃ることもできるので、コストを気にする人にはサムライエッジは一番おすすめしたいカミソリです。このカミソリにしてから、毎月ヒゲ剃りにかかるコストが大きく減りました。

 

エフシステム サムライエッジ ホルダー

エフシステム サムライエッジ ホルダー

 

ヒゲ剃り用のジェルはサクセスの多枚歯カミソリ用のシェービングジェルを使っています。肌が弱くてヒゲが濃い人でも安心して剃れます。私は肌が弱いせいか市販のフォーム(泡のタイプ)を使うと肌が腫れてしまうので、このジェル以外はなかなか選べないです。

 

サクセス 薬用シェービングジェル 多枚刃カミソリ用 180g

サクセス 薬用シェービングジェル 多枚刃カミソリ用 180g

 

 

また、顔の肌がそんなに強くないのでヒゲ剃り後に痛み出てしまいます。そこまでカミソリ負けをしていない時はユースキンSを使います。ヒリヒリした痛みがほとんど無くなります。

薬用ユースキンS クリーム 70g (敏感肌用 保湿クリーム) 【医薬部外品】

薬用ユースキンS クリーム 70g (敏感肌用 保湿クリーム) 【医薬部外品】

 

 カミソリに負けてしまい、肌のケアをしたいときにはユースキンAを夜寝る前に塗っています。ものすごい修復力です。血だらけになった次の日でも昨日のことは気にせずにヒゲが剃れます

 

【指定医薬部外品】ユースキンA 120g (手荒れ かかと荒れ 保湿クリーム)

【指定医薬部外品】ユースキンA 120g (手荒れ かかと荒れ 保湿クリーム)

 

 

 毎日のヒゲ剃りが気持ちよくなるためにはまだまだ勉強不足なのかもしれないので、みなさんがしているヒゲ剃りの工夫を教えていただきたいです。

 

f:id:takesu0514:20151115231753j:plain