英語+pickles

浜松で英語を指導する英検1級講師のブログ

英作文が書けるようになるために大切なこと

英語が読めて聞ける人でも英作文は苦手だという人が多いです。私も英作文はそんなに好きではありません。英検1級のエッセイでは最初に書いた時は段落の作り方も分からず全くエッセイにはなっていなかったです。

 

英作文を教えていて上達を感じる生徒には共通点があります。それは自分が勉強して一度見たことがある構文や表現を意識的に使っていることです。中高生がオリジナルの英文を書くのはまだまだ先でいいんです。自分が見つけたイイものをストックしていくようにすれば、もっともっと書ける内容に深みが出ます。もし学校がDUOを単語集として使っているなら、そこからも自分が使えるものを見つけていっていいと思います。

 

私も今は構文の参考書を毎日チェックして、使えそうなものをパラグラフごと書けるように練習しています。

 

f:id:takesu0514:20151117081443j:plain