読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

英語+pickles

浜松で英語を指導する英検1級講師のブログ

高校入試英作文について考える

静岡県では3年生になると学力調査テストが年に2回行われ、テストの結果が志望校決定の判断材料になります。英語の問題では自由英作文が出題され、書く力が試されます。

 

普段は会話をしている中学3年生のクラスもテストが直前に迫っていたので英作文を書いてもらい添削をしていきました。書いたテーマは「あなたの夢」についてです。(条件は、3文で書くこと、1文は4語以上になること、同じ動詞は1度しか使えないこと。)

 

生徒によっては自分の思ったことをそのまま表現しようとして、時間がかかってしまう人もいました。英作文で時間をロスしてしまうと、長文で時間が足りなくなってしまうことがあります。そもそも、公立高校の入試自由英作文は内容は求められていないです。条件に従ってさえいれば、各文が最低の単語数でも失点はありません。

My dream is to become a soccer player in the future. と書いても

I want to be a soccer player. と書いても同じ点数です。

 

とにかくシンプルに攻めるようにしましょう。

 

f:id:takesu0514:20151120225505j:plain