読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

英語+pickles

浜松で英語を指導する英検1級講師のブログ

彼女が大学に合格するまで②

指導の現場から

今回志望校に無事に受かった生徒が使った単語集はシステム英単語でした。単語は高校レベルからで問題はありませんでしたが、文法力は中学の内容がまだ定着していないレベルでした。

 

彼女にはまず、中学~高校初級レベルの文法問題集を解いて2ヶ月で文法理解が完璧になるまで取り組んでもらいました。使ったテキストは高校やさしくわかりやすい英文法でした。

 

高校やさしくわかりやすい英文法 (シグマベスト)

高校やさしくわかりやすい英文法 (シグマベスト)

 

 このテキストのメリットは文法が嫌いな人でも無理なく取り組めるボリュームです。説明もシンプルなので復習がしやすいです。中学の内容も基本から復習できるので、大人のやり直し英語でも使えると思います。

 

問題を進め方は以下の通りです。

1周目:まず問題を解いて答え合わせをする。

2周目:間違えた問題となんとなく正解してしまった問題を解きなおす。

3周目:2周目で復習した問題を解きなおす。

 

40以上の単元があったので、1週間で7~8単元くらいずつ解いて3周してもらいました。この問題集が終わったら次に英文解釈のテキストに移りました。

 

次回は英文解釈のテキストをどう使ったか書いていこうと思います。

 

 

f:id:takesu0514:20151126224305j:plain