読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

英語+pickles

浜松で英語を指導する英検1級講師のブログ

彼女が大学に合格するまで⑤

指導の現場から

過去問に取り組む準備が完全に整う前から、授業では過去問に取り組んでいました。入試は11月でしたが、6月から少しずつ過去問を解いていき、徐々に取り組む量を増やしていきました。

過去問を完全に理解するまで、徹底的に読み直していきました。英文解釈で学んだことがどう生かされるのかを解説し、その文が無意識に読めるようになるまで何度も何度も繰り返し読んでもらいました。彼女には毎日最低30分は過去問に触れ、少しでも分からないことがあった場合、必ず文法問題集や単語集で復習をしました。特に文法問題に関しては、分からなかった文法単元をすべて解き直してから問題文を読んで理解できるようにしていきました。ちなみに彼女の高校で採用していたのがVintageだったので、安心して取り組んでもらえました。自分で取り組んで理解できる、解説が分かりやすい問題集です。

 

Vintage―英文法・語法 CD付き

Vintage―英文法・語法 CD付き

 

 

約半年かけて彼女が受ける大学の過去問を数年分すべて理解できるところまで押し上げていきました。入試2日前に高熱を出すようなアクシデントはありましたが、本番では体調を整えてやり抜くことができました。

 

彼女との濃い1年を過ごすことで、私自身色々なことを学ばせてもらいました。本当にありがとう。

 

成長していく彼女を、卒業までもう少し見届けていこうと思います。

 

f:id:takesu0514:20151129213411j:plain