読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

英語+pickles

浜松で英語を指導する英検1級講師のブログ

自分が必要とされているかどうか?

どんな仕事をしていても、この職場に自分が必要なのか、求められているのか、疑問に思って悩んでしまうことがあると思います。自分も以前はそう思っていました。しかし最近ではあんまりこういったことを考えることはなくなりました。自分がいなくても組織は何事も無く普通に回ると思っています。必要とされているかどうかなんて、多分考えたところで答えがでない問題です。それだったら、今この瞬間にやることを毎日やっていったり、誰か相手に対してして何かをすることで(自分の場合は生徒です)相手の満足度をあげたり、そういったことをしていけばいいんじゃないかと思います。

 

20代前半の頃の自分はいつも悩んでばかりでしたが、30代に入ってからはやはり少し落ち着いてきていると思います。アルバイトをしていた時も、自分が古株になってしまうと、自分がいなくなれば多分回らないんだろうと思っていました。実際バイトを辞めから顔を見せに行っても、いつもと何もかわらずにバイト先は上手く回っていましたが。

 

こういう考え方ができるようになっただけでも、20代の頃の自分の葛藤に感謝したいと思います。

 

さぁ、いつも通りラジオを聞きながら寝ましょうか。

 

f:id:takesu0514:20151201232128j:plain