英語+pickles

浜松で英語を指導する英検1級講師のブログ

5年前にやった長文を解いてみた

英検1級に挑戦していた時に使ったテキストを授業で使うことになったので、予習で読むことになりました。テキストはこちら

英検1級 長文読解問題120 (旺文社英検書)

英検1級 長文読解問題120 (旺文社英検書)

 

 

以前解いているテキストでしたが、5年前にやったものだったので内容もあまり覚えていない長文が結構ありました。

 

ただ、以前解いたときと違うのは、英文の内容を掴みながら迷わずに正解の根拠を拾えていることです。自分の英語力が落ちていないことに少しホッとしました。読解力を伸ばすコツを生徒に伝える自信が少し湧いてきました。

 

しっかり音読を繰り返し、さらに磨きをかけていきたいと思います。