英語+pickles

浜松で英語を指導する英検1級講師のブログ

熟語をなめたらダメ

単語ばかり勉強して熟語をやらない生徒を見かけます。大学入試では熟語や語法を問う問題が出題されます。単語集では熟語がカバーしきれないことがあります。私が現役の時に学校が採用していたのは即ゼミでした。今ではあまり使う学校が減ってきていますね。問題が文法項目別になっていない解説も簡素な問題集ですが、問題量の多さから網羅性が高いと思います。

 

大学入試英語頻出問題総演習 (即戦ゼミ) 最新六訂版

大学入試英語頻出問題総演習 (即戦ゼミ) 最新六訂版

 

 

このテキストがあまり使えなかったので、私が使っていたのは速読英熟語でした。

 

速読英熟語

速読英熟語

 

速熟にはかなり助けてもらいました。英文を読むのが本当に苦手でしたが、なんとか読みこなせるレベルでした。本番でこの熟語集から得た知識が大いに役立ちました。

 

最近では熟語集が多く出版されています。みなさんも本屋に行って手に取ってみてはいかがでしょうか?