英語+pickles

浜松で英語を指導する英検1級講師のブログ

行けたらどこでもいい

高校生の中には、大学に行けたらどこでもいいと思っている生徒も一定数います。先週もある高校3年生から同じようなコトバを聞きました。そういった内容の発言をどんな気持ちで言ったのかは分かりませんが、少し悲しい気持ちになりました。

 

大学入試はそんなに甘いものではありませんし、行けたらどこでもいい程度の大学に行けば、その後の人生もとことん悪い方向に向かっていきます。

 

もう一度考えてほしいと思います。あなたにとって大学はその程度の位置づけなのでしょうか?自分が大学に行く理由、大学生活をどうしたいか、これから楽しみなことがいっぱいありますよ。

 

一緒に頑張っていきましょう。