英語+pickles

浜松で英語を指導する英検1級講師のブログ

受験の不安に打ち勝つ

静岡県の公立入試まで2週間を切りました。今日は一人の生徒が今抱えている気持ちに耳を傾けました。苦手な教科があるせいで、入試が上手くいかないか不安なんだそうです。

 

あと2週間をどう過ごすかは入試の結果に大きく影響します。不安が大きいせいで行動に移せない2週間と、不安を感じながらも自分に出来ることを少しでもやっていく2週間では後者の方がいいです。

 

不安を無くすことは出来ないです。ただ、不安と上手く付き合うことは出来ると思います。自分が成功するイメージ、行きたい高校に通っているイメージ、そういった明るい未来も描いてみましょう。