英語+pickles

浜松で英語を指導する英検1級講師のブログ

副詞の使い方

今日は高校生の生徒に副詞の機能を説明しました。


副詞の機能は、名詞以外を修飾することです。


すぐに説明できましたか?


今日読んだ長文の中に


a internationally accepted idea 


というフレーズがありました。


正しく訳せますか?


正解は


「国際的に受け入れられた考え」


になります。


aが出てきたらそこからは名詞がスタートします。今回のフレーズの名詞の固まりの最後はideaです。その間にあるinternationally はすぐ後ろのacceptedを修飾し、2語組み合わさって1番後ろにあるideaを修飾していきます。副詞は名詞以外を修飾できますね。このフレーズでは副詞が過去分詞を修飾しています。


副詞の修飾先を正しく判断して、正確に英文が訳せるようにしましょうね。