英語+pickles

浜松で英語を指導する英検1級講師のブログ

生徒を笑顔にさせる

授業をしていて必ず意識していることがあります。生徒を笑顔を見ることです。今までの授業では生徒を笑顔にするために、生徒のツボを探してきました。


確かに生徒のツボを探すのは有効ですが、私の笑いのツボと違いが大きすぎる生徒とのコミュニケーションには課題が山積みでした。


こうしたことを踏まえて、最近は少し意識を変えています。最近心掛けていることは、生徒の1番の笑顔をイメージしてみることです。そうすると、自然と自分が笑顔になっています。この取り組みのおかげか、今までよりも明るい気持ちで授業が出来ています。


授業で教えるのは知識ですが、生徒はその知識ではなく、教える人について行きます。1番いい方向に導いていけるよう、新しい工夫を入れていきたいです。