英語+pickles

浜松で英語を指導する英検1級講師のブログ

文系か理系か

高校生を指導していると、文系に進むか理系に進むか、相談を受けることがあります。


大いに悩むべき問題だと思います。全く考えない生徒がたまにいますが、真剣に人生を考えるまたとない機会です。色々な角度から考えてみましょう。


自分の将来やりたいこと、得意な教科、実際に働いている人からのアドバイス等、参考にできるものはどんどん使いましょう。


ちなみに私は文系を選びました。当時、声優かナレーター、または歌のおにいさんになりたかったこと。あと、どうせなら政治の勉強をして視野を広げたい気持ちがありました。


幸い、1度もその選択が間違っていたと思ったことはありません。今も英語の教える仕事についていますし、やっていることは文系の延長線上ですね。


志望校を考えるきっかけにもなります。高校1年生のみなさん、ぜひ考えていきましょう。