読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

英語+pickles

浜松で英語を指導する英検1級講師のブログ

新形式対応 公式問題集をやり始める

子育ての合間に、新形式対応TOEICテスト公式問題集を1日15分だけやってみます。


当面は10分解いて5分で見直し。時間が来たら強制終了でいきます。半端に終わると次の日もやる気持ちになりますしね。


今日は10分でpart21問を残して問題は終わりにしました。実際に解いてみると、part2では名詞節のif(〜かどうか)を上手く処理していなかったことに気がつきました。


みなさんはifの2つの使い方を知っていますか?


副詞節のifは「もし〜なら」、名詞節のifは「〜かどうか」という意味になります。


副詞節の方はみなさんが中学時代に勉強したifの使い方です。


If you have time, you should study hard.

(もし時間があるなら、一生懸命勉強した方がいいよ)


If〜timeまでがカタマリになって、should studyを修飾しています。


動詞を修飾しているので、副詞節になります。


一方で、名詞節のifはどのように使うのでしょうか?


I don't know if he will come to the party.

(私は彼がパーティーに来るかどうか知らない)


if〜partyのカタマリは動詞knowの目的語になっていますね。


1つの文の中でOとして機能しているので、名詞節になります。


こうした理解が出来た後で、声を出して何度も読み、定着を図っていきます。



さぁ、音読するに。