英語+pickles

浜松で英語を指導する英検1級講師のブログ

TOEIC公式問題集の使い方

問題集をやった気にならないように気をつけています。今回も新傾向の公式問題集を使って、解き終わった放送分の中でいまいち聞き取りが上手くいかなかったものを聞けるまで何度も聞き返しました。


リスニングの力を伸ばしたい場合、ある程度英語力がある人は、何度も聞いて内容を完璧に理解できるまで聞いたり、シャドーイングをしたりすることで慣れていくことができます。


ただ、英語力に不安がある場合、何度も聞いたりいきなりシャドーイングをすることは有効ではありません。


まだ私が英語力が低かった頃、車の中でリスニングを聞き流していましたが全くスコアアップできませんでした。


どうすれば、今聞いている放送文を自分のモノにできるのでしょうか❓


正解は「放送文を正しく読めるようにすること」です。これが出来ないと何も始まらないです。


それが出来て初めて、音読等を通じて定着するトレーニングができます。


学習の質を高めてスコアアップを狙いましょう。