英語+pickles

浜松で英語を指導する英検1級講師のブログ

やればできる子

成績不振に陥っている生徒やその保護者からよくいうセリフに


「やればできるんですけど‥」


があります。


こういった生徒に対してできることは幾つかあります。


「モチベーションが上がる話をする。」これはよく集団指導の塾でとられる方法です。ちなみに効果は最初の数日だけです。


「恐怖感を与える。」ビビったら動きます。そして目標を達成したり、反対にできなかった瞬間にまた動かなくなります。


今、個人指導の現場に必要なことは、生徒との信頼関係を築き、何をどれだけどのようにやれば伸びるかを生徒のタイプに応じて的確な助言をすることです。


そういった指導ができるように私自信も実験台になって、生徒を引っ張っていきます。