英語+pickles

浜松で英語を指導する英検1級講師のブログ

英検1級対策オススメ本

英検1級の後に何をするかは人それぞれ。


私は音読を徹底しています。


今年に入ってからはずっとこのテキストが音読の中心です。


知識と教養の英会話 CD2枚付


様々なトピックが無理のない長さの会話で展開されています。


今日は人口染色体や遺伝がテーマのダイアログを音読しました。


よくこのシリーズを英検1級のエッセイや面接対策用にする方がいます。


私も英検1級対策をしていた当時、何度か挑戦しましたがなかなか継続できませんでした。結局、過去問と単語力強化を徹底的にしたことが私にとって最善の1次試験対策でした。


私個人的にはこのテキストはリスニング対策に抜群ではないかと最近思っています。


精読➡︎音読トレーニングをこなすことで英検1級のパート2対策になりますね。


面接対策としては、ある程度の型を作ったら具体例を堂々と話す練習をした方が良いと思います。


使うテキストはこちらがオススメ。


CNN ENGLISH EXPRESS (イングリッシュ・エクスプレス) 2016年 08月号


私はこのテキストの短いニュースを20本(2冊分)丸々自分の意見として言えるようになるまで徹底的に音読しました。


具体例を求められた時に相手の求める答えが頭に浮かぶと、本当に気持ち良く意見が言えます。


音読のゴールを「アウトプットできるように

」定めることで普段の音読練習が変わると思います。


私も徹底的なインプットをしてから、それをアウトプットできるように日々音読に励みます。