英語+pickles

浜松で英語を指導する英検1級講師のブログ

予習と復習のバランス

予習をすると授業内容が充実し、復習にスムーズにはいれます。分かっていることなのになかなかやれる生徒はいません。

ある中学生の生徒を夏休み最後に叱りました。理由は単純、予習もやらなければ単語も覚えてこない。最悪の状態だったからです。

9月に入り、本人の気持ちが変わっていました。まず、長文の単語は調べてきています。本人から質問が多く出てきました。私も解説をピンポイントでできたので、いつもの倍以上授業が進みました。

今までの授業と違う濃い内容に気がついた彼からは、これからもやってこようという気持ちが感じ取れました。

ここから復習と音読トレーニングをこなし、力をつけていってくれると思います。

ここからも頑張っていこう!