英語+pickles

浜松で英語を指導する英検1級講師のブログ

バランスもとること

英語のトレーニングが順調に進むと、英語の勉強時間ばかり長くなってしまう生徒がいます。


受験では他教科とのバランスが大事です。


英語もやりつつ、他の教科も進めていくことで自信が深められます。


私が受験生だった時は、英語が1番出来ませんでした。ただ、文法問題は好きだったので時間を割いて解きまくっていました。


結果、国語のスタートが遅れてしまいました。ただ、3年の秋から国語を確実にこなしていったことで、センター試験後の私立入試までに得点源にすることができました。


使っていたのは、代々木ライブラリーから出ているこちら。


田村のやさしく語る現代文―代々木ゼミ方式

田村のやさしく語る現代文―代々木ゼミ方式

この問題集シリーズを何度も解き直し、確実に解法を身につけて実力をつけることができました。

今現在現代文で困っている受験生にもオススメの一冊です。

他教科にも気を配りながら、積み重ねていきましょう。