読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

英語+pickles

浜松で英語を指導する英検1級講師のブログ

TOEIC900点を突破する勉強法

TOEICの対策としてTOEICの公式問題集や有名講師が作ったテキストを使う方が大半だと思います。


私自信のTOEICの対策でこれがとても役立ったと言えるのは、TOEIC関連のテキストではないものもあります。


今回は900点を超えた頃にやってよかったと思えたテキストを紹介します。


まずはこれ。


CD付 英検準1級 文で覚える単熟語 三訂版 (旺文社英検書)

CD付 英検準1級 文で覚える単熟語 三訂版 (旺文社英検書)

いわゆる速単の英検バージョンとでもいえるテキストで、多くの文章が各テーマ毎に並んでいます。

このテキストの使い方

①クイックレスポンスで分からない単語を覚える

②英文を精読

③見ながらシャドーイング

④音読


こうしたプロセスで半分くらいトレーニングしたところ、リーディングセクションで時間短縮に大成功して過去最高得点を出すことが出来ました。

TOEICの文章よりも語彙レベルが少し高く、長文の長さもトレーニングにぴったりだったので、やっていて飽きが来ませんでした。

TOEIC対策にはTOEICのものをやるのが1番の近道なんですが、この文で覚える単熟語を毎日の音読トレーニングに加えることで総合的な力を身につけられます。

高得点を目指したいけどTOEICの対策が頭打ちになっている方にはとても合っているテキストだと思います。