英語+pickles

浜松で英語を指導する英検1級講師のブログ

車でシャドーイングしてみた結果

シャドーイングや音読を家でする社会人の生徒さんがよく、こういったトレーニングが単調で続かない悩みの相談に来ます。


私が出来るアドバイスは、移動中にだけしかリスニング系のトレーニングをやらないようにすること。


車の運転中はシャドーイングするのにうってつけです。手がふさがっていますから、口は練習に使えますね。


電車移動でもマスクをかけて声を出さないシャドーイングをしてみると効果がありますよ。マンブリング(ぶつぶつ言う)になりますね。


ここ最近また私自身もリスニングの力が上がっていますが、これも車でのトレーニングのおかげなのは間違いないです。


忙しい現代人だからこそ、集中できる時間を見つけていくのが英語力向上の鍵ですね。