英語+pickles

浜松で英語を指導する英検1級講師のブログ

ラジオとともに歩む人生

小学校5年生から始まった、ラジオがある生活。


今も深夜ラジオを聴いているので、もう20年以上ラジオが側にあります。


自分が好きだったラジオ番組をいくつかあげてみます。


ゲルゲットショッキングセンターは私の中学生時代を支えてくれた番組の1つです。中でも、飛んでけツッチーのコーナーが1番好きでミニ文庫を買うくらいはまっていました。若い頃の仲間由紀恵がアシスタントで出ていたのも今思い返すとすごい番組だったんだなぁとしみじみ思います。番組途中でやっていたマイコ2010のラジオドラマも凄くすきだったなぁ。本当に青春真っ只中にいましたね。


林原めぐみのハートフルステーションも聞きましたね。当時はAM神戸が浜松から普通に電波が通っていたおかげで、AM神戸のアニメ番組はとにかく聞きまくっていました。青春ラジメニアが私のアニメ熱に火をつけてくれましたが、やはりハートフルステーションはエヴァブームの盛り上がりもあった時期でしたし彼女のラジオを聞かないことは許されないような感覚さえありました。


数年前に長野で働いていた時、実家の浜松に帰る途中でたまたまつけたラジオ関西でやっていたハートフルステーションが放送1000回でした。懐かしい気持ちと共に、あの頃の自分の感覚を思い出せたことがとても嬉しかったことを覚えています。


他にも数えきれない程たくさんのラジオを聴いていました。


今日もまた寝る時はラジオと一緒。


多分死ぬまでラジオと一緒なんでしょうね。