英語+pickles

浜松で英語を指導する英検1級講師のブログ

野菜を育てる

日曜日は妻の畑を手伝ってきました。

 

サツマイモを収穫したり、

玉ねぎを植えたり、

汗をかきながら畑仕事を楽しんできました。

 

子供のころは何にも関心がなかった畑仕事ですが、

最近は妻から色々なことを教えてもらっています。

 

玉ねぎはこの時期に植えると、

春になるまで大きくならないらしいです。

自分が思っていた育ち方と全く違ってました。

 

これって人の成長にも似てると思いませんか?

何かを始めてもしばらくは伸びていることが

なかなか実感できません。

しかし、正しい努力を継続することで

それまで見えなかった成長がはっきりと見えてきます。

 

正しく導いていける指導をしていきたいと思った、

そんな日曜日でした。

 

f:id:takesu0514:20151019113218j:plain