英語+pickles

浜松で英語を指導する英検1級講師のブログ

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

衝動買い

赤ちゃん本舗で娘(7ヶ月)に春用の服を衝動買いしてしまいました。白が1番似合うと思っていましたが、今日買った服は蛍光色のイエローで普段とは違うタイプの服でした。買ってから着せてみたところ、やはり似合いますね。買ってよかったです。それから行…

3年半ありがとう

今日で最後の授業になる生徒がいました。中学3年の時に授業を始めてから、大学入試まで一緒に駆け抜けました。センター試験では目標以上の点数を出してくれた彼女は、勝負に強い性格だと思います。2次試験では小論文のみ。その勝負強さを来月の試験でも発…

またまた頑張りました

今日の授業でも英検2級の一次試験の自己採点をした結果、とても良い点数をとった生徒がいました。前回は不合格になってから4ヶ月、短期間で英語力を大きく伸ばしてくれました!彼女には志望している大学があります。今回の一次試験通過は彼女にとって自信…

甘いもの大好き

サークルKサンクスがあと2、3年したらファミリーマートに変わるみたいです。自分が大好きなサークルKサンクスのプリンはどうなってしまうのでしょうか?今からプリンのことが心配です。硬いプリンと柔らかいプリン、好き嫌いが分かれるところです。私は柔…

英検自己採点

英検を受けた生徒と自己採点をしました。今回2級を受けた生徒はみんな高い点数をとれていました!素晴らしいです。点数が高い生徒に共通していたことは、全員毎週確実に課題になっている音読をきちんと出来ていることです。継続が結果になりました。2次試験…

行けたらどこでもいい

高校生の中には、大学に行けたらどこでもいいと思っている生徒も一定数います。先週もある高校3年生から同じようなコトバを聞きました。そういった内容の発言をどんな気持ちで言ったのかは分かりませんが、少し悲しい気持ちになりました。 大学入試はそんな…

明日からは

月曜日から私立大学の入試対策を前倒しで振替授業を組んで行います。普段の倍近く毎日授業が入ります。試験に挑戦する生徒の緊張や不安が少しでも自信に変わるように、全ての授業を真剣に取り組むだけです。さぁ、ラストスパートだ!合格を勝ち取ろう!

ニンニンジャーからジュウオウジャーへ

もう少しでニンニンジャーが終わります。そしてジュウオウジャーへバトンタッチです。スーパー戦隊シリーズの最終回では、スーツを着たレッドが次のレッドにバトンタッチをします。そのシーンが大好きです。最近ではトッキュウジャーがお気に入りだったので…

ジャンクな食べ物

無性にジャンクな食べ物が食べたくなりました。からあげ棒とか食べたいです。ただ、食べたら後悔しかしないんですよね。いつも。新しいお菓子もコンビニでよく見かけますし、なかなか欲望を断ち切るのは難しいです。

自分を信じて

英検2級を今回受験する生徒から相談がありました。今回受からなかったらどうしよう。前回不合格に終わったことを少し引きずっているようでした。前回の英検から彼女はできる限りの努力を続けていました。苦手なリスニングは放送文を理解してから音読し、聞…

仕事を選んだ理由

自分は今英語講師をしています。昔からカッコイイと思った仕事ができたらいいと思っていました。1度は普通の会社員になりましたが、今は英語講師として自分が望むレベルの生徒を多く指導出来ています。中学生の生徒も来月頭に私立入試を控えています。静岡…

ピクルスのイベントに行きたい

かえるのピクルスが大好きです。たくさんのピクルスに囲まれて、今日も娘は楽しい1日を過ごしています。東京駅でピクルスのイベントを行うようです。3年前に1度そのイベントに行きましたが、東京駅だけで1日過ごせるくらい楽しかったです。娘がもう少し…

英検1次試験

英検が迫ってきました。今までやってきたことをもう一度復習して、本番で少しでも点数があがるようにしましょう。特に、それぞれの級の基本語彙を復習することやリスニングの音源を毎日聞いて音読することで本番での負担が少し減ります。また、確実に取りた…

センター試験終了

センター試験お疲れ様でした。ここからは私立入試、そして国公立の入試が待っています。センター試験の結果を踏まえて、行きたい大学に挑戦する決意をした受験生も、受験校を変える決意をした受験生も、自分の出来る最大限の努力をして合格を勝ち取りにいき…

センター試験1日目

センター試験1日目が終わりました。各教科の点数が気になるところですが、2日目に向けて気持ちを切り替えていきましょう。今すべきことは疲れた頭をリフレッシュさせて、明日1日を確実に乗り切ることです。連日の受験は想像以上にタフです。私も私立大学…

浜松市公立中学校の英語の教科書が来年度から変わります

中学校の英語で今までトータルイングリッシュを使っていた浜松市でしたが、来年度あらはニュークラウンに変わります。今まで使っていたテキストから変わってしまうのは寂しいですが、新しいことに早く慣れていくことはとても重要です。もし早めに来年度の対…

SMAPの影響力

生徒とSMAP解散について話していると、昔は6人だったことを知らないことが多かったです。ジェネレーションギャップですね。個人的に1番SMAPから影響を受けたことは、ダイエットシンゴでした。当時大学生だった自分はなかなか痩せられないせいで、さらに食べ…

静岡県入試・英語の会話文問題について思うこと

静岡県入試では毎年 ①リスニング ②会話文 ③条件英作文(会話) ④条件英作文(特定の場面でセリフを考える) ⑤長文 で構成されています。 今回は②の会話文に関して記事を書いていきたいと思います。毎年長めの会話文が1つ出題され、総合的な問題が出題されま…

熟語をなめたらダメ

単語ばかり勉強して熟語をやらない生徒を見かけます。大学入試では熟語や語法を問う問題が出題されます。単語集では熟語がカバーしきれないことがあります。私が現役の時に学校が採用していたのは即ゼミでした。今ではあまり使う学校が減ってきていますね。…

最近の食べ物の好みの変化

以前よりも野菜が好きになってきています。妻が作ってくれた今日の野菜スープがとっても美味しかったです。以前コンビニで買ったお惣菜の残りのメンチカツも食卓に並びましたが、あんまりおいしく食べられませんでした。家で焼肉をするときも子供の頃はバカ…

納豆を食前に食べる生活を1か月続けてみた

試したダイエットの数はそんじょそこらの人には負けないです。ダイエットにいいと言われたら若い頃は飛びついていました。サプリに器具等、楽に痩せられると謳う言葉に誘惑されていました。30を過ぎてからは今までの反省を活かして筋トレとジョギングが基…

センター試験直前

センター試験まで残り1週間を切りました。直前期になると焦りが出てしまい、いつも通りに解けなくなる生徒がいます。人生がかかった試験です。緊張が高まり、精神的に不安になるのも当然です。ただ、ここまで目標に向かって頑張ってきた事実が緊張するあな…

ふと思い出す曲

ラジオが好きです。最近ふと頭によみがえってきた曲があります。「瞳を閉じないで」三石琴乃エーベルナイツでOPで流れていた曲です。この曲が頭の中で流れると日曜日の深夜を思い出してしまいます。日曜日の夜を思い出す曲は他にも、「TOKYOブギーナイト」が…

ラーメンが食べたい

浜松は意外にもラーメン屋が多いです。私もラーメンが大好きです。大晦日に年越しラーメンをするぐらい好きです。ちなみに年越しラーメンは浜田山でした。浜田山は浜松でも屈指の行列の出来る店です。12月31日の10時半に着いた時には、11時の開店を待つ行列…

音読の効果

プライベートで見ている中学生の生徒に教科書の音読を行ってもらっています。継続して1年が過ぎました。発音、読解力、リスニング力等、総合的に力をつけています。問題集に出てくる単語から教科書の一文を思い出せるくらい音読しています。ここまで成果が…

授業スタート

新年になり、今日から授業がスタートします。高校生はセンターや私大入試直前です。準備は整っているでしょうか?ここからも目標に向かう生徒とゴールまで走ります!

メガネの進化

昨日も眼鏡を探して買う候補を見つけた話をしましたが、今日も妻の新しいメガネを買いに眼鏡市場に行ってきました。私は今ゼログラをかけているんですが、とても快適で今までかけてきた眼鏡の中で1番だと思っています。私がゼログラを買ったのは1年以上前だ…

みんなでお買い物

イオンモール浜松市野に家族で買い物に行ってきました。正月三が日だけあって、初売りセール中のイオンモールはとても混雑していました。今回は妻のメガネと娘のおもちゃと服を買いに行きました。メガネは2件ほど見て回り、妻の気に入ったメガネが見つかり…

バレーやりました

高校時代の友人と会ってきました。もともとバレー部だったので、今日はラウンドワンに行ってスポッチャのバレーボールをしてきました。やはり普段やらないので、なかなか体が動かない辛さがありました。ただ、純粋に全員が心からバレーを楽しめたので、どう…

おせち料理

私の実家でも妻の実家でもおせち料理をいただきました。やはり好きなものばかり食べてしまいます。個人的おせち料理ランキング第3位 黒豆子供の頃は好きではありませんでしたが、今は黒豆に夢中です。優しい甘さが好印象ですね。第2位 伊達巻子供の頃はダ…