英語+pickles

浜松で英語を指導する英検1級講師のブログ

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

普段からアウトプットする

英検の面接対策がスタートしました。スムーズに面接の練習に入れる生徒に共通しているのが、音読を毎日していることです。英文の意味や内容を意識して音読をすることは、英文読解の力を付けるだけでなく英語のアウトプットの練習にもなります。音読の有用性…

高校野球

高校野球の季節がもうすぐやってきます。3年くらい前から何故かどハマりしています。今年の静岡県大会からも目が離せません。浜松の高校が甲子園に行ってくれたら嬉しいですが、そうでなくてももちろん静岡県代表を応援します。暑い夏は高校野球でさらにヒ…

処理速度を上げる

英語をもっと速く読めるようになりたい場合、速読のトレーニングに走る方がいます。確かに目で単語を追うスピードは上がります。ただそれだけです。英語力は正確な文法運用力が必要です。まずは正確に読み、それから速く読むトレーニングをしていくのが正攻…

日曜日の過ごし方

日曜日はゆっくり寝ようと思っています。が、ついつい休みになるとテンションがあがってしまい、めちゃくちゃ早起きになってしまいます。ちょっと眠いですが、早起きのおかげで1日がとても長く感じられます。今日も朝から畑に行って、娘と買い物に行き、夕…

英検の結果が出ています

2016年度第1回英検の結果(1次試験)が出ました。今回絶対合格しようと努力してきた生徒のみなさん、良い結果は得られたでしょうか❔東大合格に向けて弾みを付けるべく、今回の英検に挑戦したAさん。1次試験突破おめでとう!!大学入試に向けて、ここか…

すぐやる

思い立ったらすぐに実行してみましょう。すぐに体が動いて実行できる準備から始めるのがいいと思います。私の場合は、朝起きてからやるテキストを机に置いておきます。そうすると、すぐに行動できる態勢になれます。ちょっと眠いですがもう少ししたら夏休み…

高気圧の恩恵

昨日と打って変わって、今日は気分がよかったです。やはり、昨日までの体調不良は気圧が原因だったかもしれないです。自分としても体調管理は最優先したいことです。体の健康から心の健康が作られると思っています。今までは低気圧が来ても何もしていなかっ…

雨の日はいつもと違う

梅雨時期は天気のせいか調子が狂ったりしますね。今日はあまり体調が良い日とは言えませんでしたが、体調が悪いなりに授業を頑張ることができました。上手く調子が上がらないときには、逆に落ち着いた授業ができたりします。普段ほどの元気はないかもしれな…

語法を知る

2016年度のセンター試験を解いていて、良い問題を見つけました。「最近」という意味の these days を現在形か現在完了、どちらの時制で使うかを問う問題です。みなさんはわかりますか?正解な現在形とセットで使います。最近を意味する単語は、these day…

目標の決め方

テストで良い点をとりたい。英語を聞けるようになりたい。様々な目標を持つ生徒がいます。しかし、漠然とした目標では思ったように成果が出ません。次回の定期テストでは平均点プラス10点を取る。英検2級のリスニングで30問中25問正解する。入試までにセ…

掛川花鳥園に行きました

鳥が好き。そんな人だったら行っておきたいのが掛川花鳥園です。可愛い鳥たちが大歓迎してくれました。ショーも色々な種類のものがあって、子供から大人までとても楽しめます。娘もフクロウやミミズクに興味津々でした。今日1番の思い出は、何と言っても生ま…

生徒のもっとに応える

学校よりもっと英語を先取りしたい。大学に受かるためにもっと英語力を付けたい。学校のテストでもっと良い点がとりたい。TOEICでもっと高得点がとりたい。私自身も、生徒が思う様々な「もっと」にもっと応えられるようにしたい。「もっと」という言葉は、生…

めかぶに興味がある

昼ごはんでは毎日納豆を食べてます。健康管理が出来ていると、仕事や勉強に対して前向きになれます。ただ、最近は少し間食が増えてきたように思えます。やはり良くないと思うので、間食の代わりにめかぶを食べてみようと思います。自分だけかもしれないです…

空いた時間に

授業空いた時間に夜にやる予定の勉強を前倒ししてできました。夜には少し余裕をもって勉強できそうです。読みたかった本も少し読めますね。なかなか時間を作るのが難しい時期なので、自分のためにとれる時間を有効に使っていきます。

朝早く起きて構文のトレーニング

仕事柄帰りは遅めですが、早起きを心がけるようになってから2週間継続できました。朝早く起きて1人だけの時間が取れることで、勉強のペースが上手く作れるようになったと思います。東大対策の問題集や毎日の音読と並行して今取り組んでいるのが、英語構文の…

英検が終わってからやること

英検の一次試験が終わりました。生徒のみなさんはもう自己採点が済んでいる頃でしょうか?一次試験の点数が高かった生徒は二次試験対策をスタートしましょう。早めの対策で面接に自信をもって臨めます。今回の英検では合格していない見込みが高い生徒は、す…

どうやるか

早期英語教育の重要性が様々なメディアや機関で叫ばれています。特に話せるようにしたい保護者の方からは、子供の英語教育にたいする焦りすら感じることがあります。早くに英語を習い始めることは大切ですが、話す、聞くなどの教育を最優先にするべきかとい…

豊川稲荷に行ってきました

例年正月に豊川稲荷に行くようにしています。娘がまだ幼かったこともあり、今年は正月に行けなかったです。無事に娘も1才になり、正月飾りを納めたかったので豊川稲荷に行ってきました。お参りしたついでにおみくじを引きました。結果は大吉!!今年はもう残…

今日は英検

今日は英検です。直前までできることはやりましょう。単語の復習をギリギリまでやっても良いですし、移動中はリスニング問題を聞き直して耳慣らしをしてみるのもいいですね。1点で勝敗がはっきりと決まるテストです。今回何としてでも合格したい人は、最後…

東大対策スタート

高校2年の生徒が東大対策をスタートします。プライベートでのレッスンなので、本人の実力に応じて対策をしていきます。彼女はすでに英語力は準1級レベルです。志望校合格のために頑張るモチベーションの高さにはいつも感心します。ここからの授業では、読解…

前置詞は名詞とセットになる

前置詞は名詞とワンセットになることを知っている人は多いです。しかし、その前置詞が作ったカタマリがどういった役割を果たすのかはそこまで気にしないで終わってしまいます。原則、前置詞と名詞のカタマリは直前の名詞のを修飾するか、文中の動詞を修飾す…

今週日曜日は英検

今週日曜日は2016年度第1回英検です。今回の英検から問題形式が若干変わります。特に2級では初めてエッセイが加わります。エッセイを書く時間がかかりすぎないように注意しましょう。エッセイを書く際は一般的(抽象的)な自分の意見から具体的な内容に話が…

娘の誕生日

我が家の娘が1才になりました!誕生日おめでとう!娘が生まれてから1年。今まで出来なかった色々なことを経験できました。生まれたばかりの娘をドキドキハラハラして沐浴したこと。生まれてすぐに黄疸が出てしまい、心配で心配でたまらなかったこと。夜、…

知識と教養を身につける

深い教養を身につけるのには時間がかかります。一方で様々なことにアンテナが反応するようになるには時間はあまりかからないです。日本語でそうした知識が欲しい場合、やはり池上彰さんの書籍を中心に読書をしてみると良いです。知らないと恥をかく世界の大…

学校祭に行ってきました

家族で母校、浜松北高校の学校祭に行ってきました。とっても楽しかったです。妻も娘も楽しんでくれたみたいです。おばけ屋敷で驚かす役をやってるから来てください。1年生の生徒にそう言われていたので、クラス入ってみました。私たち家族がそのクラスに1番…

明日は学校祭に行ってきます

日曜日に母校の学校祭に行きます。生徒から招待されたので、学校でみんながどんな感じなのか見に行ってきます。私は部活の大会の関係で学校祭に参加出来たのは1年と3年の時でした。3年生の最後の学校祭では、汗びっしょりになりながら、トロッコを教室で…

構文を見抜く

どんな英文でも頭から読んでいくことが大切です。ただ、複雑な構造の英文に出会った時は、内容を正しく掴むために英文構造を確認しましょう。どこからどこまでが意味のカタマリなのかを見極めるために、持っている知識を運用していくことが大切です。普段の…

甘いものが好き

今日は高校生の生徒(男子生徒)とスイーツをテーマに英語で話しました。イチゴが入ったクレープが大好きで、よく近くのショッピングモールに食べに行くみたいです。最近、スイーツ好きの男子が増えていますね。あと、「甘いものが好きだ」としっかり人前で…

TOEIC公式問題集の使い方

問題集をやった気にならないように気をつけています。今回も新傾向の公式問題集を使って、解き終わった放送分の中でいまいち聞き取りが上手くいかなかったものを聞けるまで何度も聞き返しました。リスニングの力を伸ばしたい場合、ある程度英語力がある人は…

1語以上の接続詞

今日も15分だけTOEICの勉強をしました。今日は主にpart3を解いていきました。時間があぎられていると勉強にメリハリがあって良いですね。今日解いた問題の中で気になったのが“as long as”です。中学校で勉強がした知識を使って考えれば、「〜と同じくらい長…