英語+pickles

浜松で英語を指導する英検1級講師のブログ

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

玉ねぎ植えたよ

妻の畑で玉ねぎを200本植えました。妻が畑に集中できるように私は娘を見ていました。玉ねぎは保存がききます。晩生の玉ねぎにしたので、収穫後一年近く食べられますね。玉ねぎのレシピはたくさんありますが、私が好きなのはオニオンリングです。カリカリ…

ハロウィンパーティー

今日は勤めている英語学校でハロウィンパーティーがありました。生徒たちの仮装も本気でした。かわいいプリンセスからハリーポッター、さらには孫悟空までいました。ゲームでもかなり盛り上がりました。なかなか普段見られない生徒のはしゃぎっぷりに新鮮さ…

娘と天気と

雨の日は娘にとって長靴でお出かけするチャンス。今日もバッチリ長靴を決めて水溜まりでパシャパシャ遊んでました。カエルのピクルスのために作られた傘も娘のお気に入り。http://www.dreampocket-webshop.jp/fs/characters/GoodsImagePopup.html?goods_id=2…

懸垂

懸垂を始めて2週間。とにかく合計回数で前回を1回上回ればオーケー。こんな条件でやってます。現在23回までできました。明日の懸垂は合計24回に挑戦。これが40回くらいになるころは年末になります。体型がどれくらい変わるか、今から楽しみです。懸…

日本シリーズ

燃えますね。日本シリーズ。白熱した試合に手に汗握ります。今までの自分だったら想像できないくらい野球が好きになっています。3年前くらいから高校野球にハマり、今年は広島を追いかけています。カッコイイですよね。一生懸命のプレー。チームのために戦…

まだまだ伸びる

①限界を勝手に決めないこと。あなたはまだまだ伸びます。②焦らないこと。大切なのは日々の継続です。③楽しむこと。出来たことに焦点を当てます。④短期的な目標を持つこと。ハードルは低いものから徐々に高くです。⑤健康を保つこと。継続できるカラダ作りをし…

なんか勉強する気分にならない

生徒からの相談がありました。やる気になれず、1日10分くらいしか勉強していない。とのこと。彼の志望校は地域で1番の高校です。いつでも止めることは出来ます。ただ、その後、後悔する人生で我慢できるならば。私も後悔の多い人生でした。そこから学ぶこ…

ホットケーキパーティー

娘がハマっている本があります。しろくまちゃんのホットケーキしろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)作者: わかやまけん出版社/メーカー: こぐま社発売日: 1972/10/15メディア: ハードカバー購入: 11人 クリック: 207回この商品を含むブログ (2…

言葉が増えてきました。

娘の言葉がしっかり増えてきました。パパ。ママ。わんわん。くっく。にゃんにゃん。じぃじ。どうぞ。ぴょーん。ぴっぴ。(ボタン)このひと月で一気に増えてます。そして、1番発音がきれいなのがまめ(豆)娘が黒豆にどハマりしてから本当に発音が綺麗です(…

英検一次試験結果

英検一次試験の結果が出ました。今年度からはスコアが独自の計算で算出されて合否が決まります。余裕をもって合格した生徒もいれば、ギリギリの生徒もいます。結果はどうあれ二次試験の対策をしていかなくてはいけません。普段から音読をしていれば焦る必要…

サーターアンダギー

サーターアンダギーが好きです。牛乳があったらもっと好きです。サーターアンダギーが好きな理由は単純に味だけではありません。あの形、妙に投げたくなります。可愛いフォルム、たまりません。もちろん投げませんが(笑)食べ物ですから!生徒に話すと確実…

懸垂最強

やはり筋肉痛の具合を考えると懸垂が最高です。昨日やった懸垂の筋肉痛がたまらなく心地よいです。頑張って合計20回しかできていません。次回は21回以上やりたいです。今日の自分が少し昨日までの自分に勝っていたら、より充実した人生になります。英語…

あわわ

Eテレでやっている朝の番組の中でも、よく娘といないいないばぁを見ています。この番組が始まった当初はまだ私が小学5年生だったことを考えると、歴史を感じますね。この番組ではゆきちゃんと犬のワンワン、そしてうーたんがメインです。ワンワンが20年間…

名古屋旅行②

昨日に引き続き名古屋旅行の話。ブレーメンコレクションで楽しんでから東山動植物園に行きました。駐車場で1時間待ちでした。疲れた。後で入場ゲートで知りましたがこの日は入場無料だったんですね。動物園は混んでいましたが、色々な動物さんをみることが…

名古屋旅行①

今日は家族で日帰り旅行に行ってきました。まずは藤が丘にあるブレーメンコレクション。かえるのピクルスのイベントがあったので朝1で向かい、開店30分前にお店に着いてしまいました。娘も大好きなピクルスがいっぱい!!可愛い!!妻も私も新しいグッズ…

文法知識があれば

英検のエッセイライティングで高得点が狙えます。肝心な場面で言いたいことが言えます。大学入試で英文の解釈が捗ります。つまり、あなたの英語を下から支える土台になるということです。さぁ、文法力を鍛えましょう!!

ブレーメン

大好きなブレーメン。とは言っても音楽隊ではありません。愛知県の藤が丘にあるブレーメンコレクションのことです。私と妻が愛して止まないカエルのピクルスをたくさん置いてくださっているお店です。結婚式でゲストの皆さんに渡したメッセージピクルスを3…

公園と娘と

ブランコ大好きな娘。今日はたくさんブランコで遊びました。ブランコで一緒に遊んでいるとなかなか娘の表情が見えないですが、キャッキャウフフな可愛い声が聞こえます。もっとはしゃいでほしくなってしまうのが父親の気持ちなんでしょうね。また時間があっ…

懸垂の効果

懸垂しました!近くの公園にあった雲梯で懸垂しました!トータルで20回もできませんでした。まだまだこれからです。ただ、筋肉痛は半端ないです!!懸垂最高です!懸垂が私をさらに成長させてくれる、そんな確信が持てました!

疲れた時には

長野旅行から1日経ちました。疲れがひどいです(-。-;こういった時に1番疲れを取る方法は筋トレです。そう信じています。沢山寝ても疲れはとれますが、体力が落ちてしまう気がします。今日は帰ったら早く休みたいところですが、心地よい疲労の中で眠れるように…

長野旅行②

旅行2日目は浅間温泉から松本城に行き、それから塩尻でぶどう狩りをしました。松本城は丁度そば祭りを開催していたところで、大勢の観光客が押し寄せていました。最近の城ブームもあり、城の見学も50分待ちと何処かのアトラクション並の待ち時間でした。…

長野旅行

日曜日と月曜日で長野旅行に行ってます。伊那、松本、塩尻が今回の目的地。1日目はまず伊那に行きました。私が以前働いていた職場の上司の家に家族で遊びに行ってきました。TOEIC満点で満足せず、今もなお自らを高めようとする姿勢がカッコイイです。色々話…

気がついたら

365記事書いていました。毎日、書いていることは些細なことです。なんだかんだ積み重なるものですね。始めた当初はなかなか気持ちがブログに向かないこともありました。今は続けることができて本当によかったと思います。30を過ぎてから、筋トレ、ジョ…

取り組むべき問題集

TOEICもやはりスコアを上げていきたい。ある程度の難易度の文をスラスラ読みながら文法の抜けを無くすべく、この問題集を選びました。新TOEIC TEST 900点特急II 究めるパート5作者: 加藤優出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2016/01/29メディア: Kindle…

調子良くない

なんだか調子が悪いとき、それが続きますね。先週から今週にかけて、正にそんな時期です。そういう時って悪いことばかりに焦点が当たって普段なら嬉しく感じることも無視しちゃいます。せっかくブログを書いているので、今日あったよかったことを書き留めて…

にわか雨

仕事に向かう間に、にわか雨が降りました。ほんの数分で雨は弱まりましたが車の運転が大変でした。最近はこういった変な天気が多くなりました。ホント、異常気象です。extreme weatherですね。abnormal weatherとも言います。こういった天気がいつも通りにな…

姿勢の変化

高校生になると勉強をしなくなる生徒は多いです。この2学期は特にやらなくなります。一部の生徒はここから変わります。1学期のスタートが上手く切れなくても、ここからどうしたら出来るかを考えていくことで状況は打開できます。今日指導した高1生の生徒は…

ちゃんとやります。

ストレッチをサボらずやります。誓います。だから朝からストレッチしました。筋トレ前にもストレッチしました。寝る前にもやります。そうしたらきっと肋間神経痛とお別れできそうな気がします。他にもプラスの効果がありそうですし。今回の神経の痛みは私に…

次回のスーパー戦隊

宇宙戦隊キュウレンジャーの情報を今か今かと待っています。ちなみに仮面ライダーは第一話の放送がありました。ゲームをテーマにしていて、バトルシーンでの効果音が少し懐かしく感じます。お父さんホイホイです。個人的にはキュウレンジャーの主題歌がどう…

タイムマネジメント

英検対策の授業では制限時間内に問題を解く練習をします。多くの生徒な苦手な分野であるリーディングではなく、点数を稼ぎやすい会話の穴埋め問題やemailの問題のスピードアップを図ります。出来る問題が早く終われば他に時間を使えます。弱点対策だけではな…