英語+pickles

浜松で英語を指導する英検1級講師のブログ

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

笑いのツボ

笑いのツボは人それぞれです。最近生徒と話していて爆笑しました。ある生徒のTシャツにデカデカと数字の7が書いてあって、その子に好きな数字を聞いたら6でした。なぜ7にしたの⁉︎この絶妙な感覚はかなり面白いですね。自分ばかり笑っていては良くないので…

ジョギングします。

カラダ絞りたい欲求が高まったので、ジョギングの頻度を増やしてみようと思います。妻から筋肉の上に脂肪が増えたと言われて、居ても立っても居られなくなりました。ジョギングも週2回やっていましたが、なかなかカラダを絞りきれていないのかちょっと悩みで…

思ったよりも

うちの娘はアクティブかも。ママ友の食事会に妻と娘が行きました。その後に子供たちは公園で遊んだらしいのですが、公園できゃっきゃしながら走り回っていたみたいです。私も妻もどちらかというとインドア派なんですが、外にいた方が元気な娘が意外に感じま…

人からどう見られるか

人からの視線を気にしていたことがあります。自分が他人からどう思われているか不安になってしまいます。筋トレを進めている最近は、さらに人の目を気にしています。ただポジティブなのが今までとは大きく違います。ちょっと鍛えたから見てよこのカラダ!そ…

新学期スタート

2学期がスタートします。夏休みは思った通りに勉強は進みましたか?受験生はここからの季節に何をするかで、入試結果が変わります。まず、夏休みの復習をしましょう。量は稼げる夏休みですが、どんな人でも復習の精度が低いです。毎日少し時間をとって、夏…

〜になりたい

将来は〜になりたい。やりたいことを聞くと素直に言ってくれる生徒と言わない生徒で分かれます。今日は面白いことがありました。普段から大人しい小学生の生徒にこの質問をしたところ、野球選手になりたいという答えを聞けました。本人のイメージとは程遠く…

食べ過ぎました

こうやってブログを書いていると良いことしか書かないことが多くなります。反省すべきことも多々ありまして、ちょっと昨日食べ過ぎました。筋トレ本に触発されてしばらく経ちますが、ここにきて疲れが積み重なり暴食してしまったのです。煎餅にジュース、詰…

マシュマロ

あさいちでマシュマロの特集をしていました。普通のマシュマロはそこまで好きではないですが、焼きマシュマロは大好きです。こんがり焼けた香ばしい香りにトロトロに溶けたマシュマロ。素晴らしいコンビネーションです。最近はマシュマロを凍らせるのも流行…

オリンピック終わる

オリンピックが終わりました。とても感動できましたし、勇気をいただきました。この瞬間にかけてきた選手たちの見せる最高のパフォーマンスが素敵でしたね。特に、卓球や体操は連休中にしっかり見られたのでメダルをとった選手を後からたくさん検索してしま…

流れの中で

良い波に乗っている時は流れにまかせてしまえばいい結果が出てきます。流れが悪い時にはなんとか流れを戻そうとして精神的にも肉体的にも疲弊します。こういった流れが自分の中に1つしか無い場合、軌道修正が苦しくて苦しくてたまりません。しかし、いくつ…

グラニフ

グラニフのTシャツが好きで、よく来ています。こんなやつです。(グラニフ)graniph ベーシックTシャツ / コントロールシャドー ( ホワイト ) Lメディア: この商品を含むブログを見るグラニフは子供が読む絵本とのコラボTシャツを出しています。こぐまちゃん…

走る

走るのが嫌いだった子供時代には分からなかった走る楽しさ。最近はインターバルで走るスピードを変えながら走っています。筋トレの成果が出てきたのを実感できています。明らかにダッシュする時の足の地面の蹴り方が強く、そして軽くなりました。嬉しい変化…

センター試験を舐めない

センター試験の対策が後手に回っていませんか?現役生はセンター対策ができていないと話になりません。2次試験対策が気になるのは分かりますが、センター試験で必要な点数を叩き出す力を出せるようになってますか?背伸びをして難しい問題に当たりすぎると、…

連休最終日

連休最後です。今年は楽しめました!まず、6月くらいから筋トレを本格始動したこと。そして、夏休みも毎日欠かさずトレーニング出来ました。継続できた自分を誇らしく思います。娘と思いっきり楽しめました。サファリパークにプール遊び、スイカ割り、さら…

川遊び

今日は娘と妻と川遊びに行ってきました。初めての川遊びに娘は終始笑顔でした。今日は着替えを持っていかなかったので、足だけ川に浸かって遊んでいました。それだけでもひんやりして気持ちよかったです。楽しかった!!休日も明日で最後ですが、ここにきて…

1人で過ごす休日

今日は妻が友人と食事に行っています。娘も連れて行って友人の娘さんと一緒にいるみたいです。私1人ポツンと家にいます。そんな中、自分以外誰もいない時の過ごし方がイマイチわからなくなっている自分に気がつきました。とりあえずファミマで汁なし担々麺…

早起き最高

夜まで仕事が無い休日は朝から筋トレをしています。今日も朝から腹筋、背筋、スクワットをやってからジョギングをして気持ちいい汗をかけました。昨日バレーを10分×6ゲームやりましたが、前回味わった次の日の筋肉痛がほとんどありませんでした。むしろバ…

バレーボールに夢中

バレーボールは見るのも楽しいですが、やるのも楽しいですよ。今日は高校時代のバレー部の友人たちとバレーをしにラウンドワンに行ってきました。浜松市野のラウンドワンでバレーをしましたが、今日は曇っていて本当によかったです。快晴だったら熱中症なり…

実家でプール遊び

娘ちゃん、今日は親戚のみんなとプール遊びをしました!大きなビニールプールでの水浴びは初めての娘。最初はいとこたちの勢いに圧倒されてグズグズしていました。いとこたちがプール遊びを終え初めてしばらくすると、今度は自分の番と言わんばかりに遊び初…

筋トレするか迷う

明日はサファリパークに行きます。出発は朝5時00分。4時半に起きる予定です。問題は今日の夜に筋トレをするかどうかです。今日もしやるとしたらメニューは腹筋、背筋、スクワット。疲れを残して運転するのが少し怖いですが、筋トレしたい気持ちが強いです。…

ジョギングの効果を高める

ジョギングの刺激を高めるのが楽しいです。今までは朝起きてすぐにジョギングしていましたが、最近は夜仕事が終わってからにしています。朝ジョギングするのは気持ちいいです。が、いまいちカラダに力が入らないのでダラダラ走ってしまっていました。夜のジ…

バルクスポーツ

最近まで使っていたのはゴールドジムのプロテイン。来週から新しく使っていくプロテインはこれです。選んだのはナチュラル。少し前からソイプロテインからホエイプロテインに変えて、明らかに体が大きくなってきました。筋トレの強度を上げて追い込みをかけ…

掃除の力

妻の実家のシャンデリアの掃除を手伝いました。天井高くにあるシャンデリアはなかなか掃除が出来ず、ホコリが積もって本来の明るさを失っていました。1時間ほど掃除をしてみると、さっきまでとまるで違う輝きを放っているじゃないですか。高いところの掃除…

佐鳴湖花火大会

今日は地元浜松の佐鳴湖で花火大会がありました。娘(1才2カ月)にとって初めての打ち上げ花火でした。夜空に上がる大きな花火を指差して、びっくりしつつも感動しているようでした。夏休みは私や妻の実家に帰って、小さな花火で遊んでみようと思っていま…

300記事突破!!

意外と続けられますね。気が付いたら300記事を超えていました。毎日の雑記のようになっている当ブログにお越しくださっている皆様、いつもありがとうございます。アクセスが増えると、そして読者様の反応があると、とてもやる気につながります。そして、…

英作文対策はこれ

高校生3年生や受験を意識している高2生に、英作文対策として渡しているテキストがあります。それがこちら英語表現力養成新・英作文ノート作者: 宇佐美修出版社/メーカー: 日栄社発売日: 2010/03メディア: 単行本この商品を含むブログを見るお値段は411…

教養を深めたい

教養を深めたるために、日本の歴史にもう少し精通したいです。真田丸を毎週見ていますが、歴史的な背景が分かっていたら歴史物のドラマはさらに楽しめそうです。今音読している「知識と教養の英会話」が終わったら、音読練習を通じて日本史を学べたらと考え…

英検1級対策オススメ本

英検1級の後に何をするかは人それぞれ。私は音読を徹底しています。今年に入ってからはずっとこのテキストが音読の中心です。様々なトピックが無理のない長さの会話で展開されています。今日は人口染色体や遺伝がテーマのダイアログを音読しました。よくこ…

体力がついた実感

筋肉を週4でやりつつ、週2で走る生活が続いています。おかげさまで、明らかに体力が向上しています。授業後の疲れが減って、最後の授業までテンションが一定になっています。帰ったら楽しいトレーニングが待っていると思うと余計に元気が出ます。毎週1回…

妻の誕生日

妻の誕生日のお祝いにららぽーと磐田に買い物に行ってきました。夏休みに入っているだけあってなかなかの賑わいでした。妻と向かったのはマーレマーレ。新しい靴を妻にプレゼントすることになっていたのです。私の誕生日にはジーンズをプレゼントしてくれた…