英語+pickles

浜松で英語を指導する英検1級講師のブログ

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪のキディランド

大阪に旅行に行きました。キディランドにピクルスを見に行ってきました。他にもすごいと思ったのが、おそ松さん売り場の充実具合。たくさんのおそ松さんファンでいっぱいでした。自分も見ておけばよかったかも。

連休がスタートします

連休が始まります。連休も英語のトレーニングは継続します。連休も筋トレを継続します。この2つは守っていきたいです。明日、連休1日目は畑にいって妻の畑仕事を手伝います。娘と初めて過ごすゴールデンウィーク。多く時間を一緒に過ごせるので、本当に楽…

冗談がでる関係

授業を始めて数ヶ月の生徒との会話のやりとりの中で、生徒からたくさんの冗談やギャグがでるようになりました。生徒との関係を密にしていきたいので、こういったコミュニケーションが取れることは本当に嬉しいです。どんな生徒との授業でも、生徒と会話が弾…

小テスト

中学の頃から3年以上教えている高校生の生徒が、初めて宿題にしていた音読が出来ていませんでした。高校2年生になって、それぞれの教科の小テストが忙しくなっているらしく、今までと同じようにトレーニングできなくなっているようです。今まで出来ていた…

連休に向けて

ゴールデンウィークに向けて、筋力トレーニングを継続しています。ガッテンでやっていた、「トレーニング後に牛乳と甘いものをとる」アイデアを参考に、夜は筋トレをしてから豆乳をかけたグラノーラを食べています。継続を意識したゆるめのトレーニングをし…

動物園に行った

浜松市動物園に行ってきました。予想以上に楽しめる、素敵な動物園でした。まず、良かったこと。全体的に動物が活動的でした。特に、ミーアキャットやクジャク、キリンお猿さん全般が元気よく動いていました、あと、動物との距離が近く感じられました。きっ…

動物園

浜松市動物園に行きます。以前いった時にはシロクマがとてもひょうきんで大満足でした。今回もシロクマを見に行きたいです。前回と違うのは娘がいることです。色々なことに興味がわく時期(10カ月)なので、動物さんたちの色々な表情を娘に楽しんでほしい…

音読の成果

音読を続けて3週目に入りました。明らかに会話の時に言葉を選ぶ負担が減ってきています。さらに、頭に英語が浮かぶようになっています。今回の音読は1日にやる量を朝、昼、晩に分けています。そうすることで定着するのが早くなり、音読の効果を高められて…

私がブログを書く理由

自分のやりたい仕事で先を行く先輩の1人が毎日ブログを更新している。毎日継続できることが自信につながる。今日1日の出来事を振り返る機会を作る。普段から考えていることを客観視できる。色々上げましたが、この中でも毎日継続することが1番大切にしてい…

毎日できる量で

英語学習を始めると、大抵の方がスタートダッシュをかけます。やる気、熱意、将来への熱い思いが1番高まっているので、こうなるのもやむをえないことです。こういった英語学習を始める人共通するのが、2〜3ヶ月した頃に起きるやる気の停滞です。気持ちを利…

高校の学校祭

この時期になると高校では学校祭の話し合いが始まります。学校祭、大好きでした。特に、高校3年の学校祭ではクラスの展示が受賞できたので、今でもいい思い出です。やりたいことがなかなか決まらないクラスが多いみたいです。話し合いを進めながら、クラス…

伊集院光とラジオと

伊集院光の深夜の馬鹿力をずっと聴き続けています。東京では平日午前中に伊集院光さんの新番組が始まっています。平日に伊集院さんのトークが聞けることは本当に嬉しいです。中学、高校と、深夜にとてもお世話になってきたので、平日もお世話になろうと思い…

パンもいいけど

パンが好きです。ただ、最近パンではお腹が膨らまないようになってきました。‥とはいえ、美味しいパンを探すのは大好きですし、辞めません。お米の腹持ちの良さ、満足感に改めて感心しています。最近、妻が土鍋に興味が湧いているので、土鍋使ったり、炊き方…

読める文を音読しましょう

4月に入って、学校の先生から音読を指示される生徒が多いです。音読の時に必ず守ってほしいのが、完全に理解できた英文で音読をすることです。英語の音を追うだけになっている人が多いので、ここから英語を飛躍的に伸ばしていきたい人は、必ずわかった英文…

ブレークスルーを体感する

生徒の1人が最近大きく力を伸ばしています。毎週確実に単語をテストを行い、1週間に100単語を覚えていきました。最近は模試でも偏差値70を叩き出すことができました。ここまでできるようになった彼女からは自信が溢れています。彼女も英文を読むのが本…

同じ意味でも使い方は違う

duringとwhileの違いを説明できますか❔duringの品詞は前置詞で、特定の期間を後ろに置きます。summer vacationのような表現が来ることになります。※あまりみなさんが意識しないことだと思いますが、vacationの発音は、ヴァケイションではなく、ヴェイケイシ…

対義語を覚える

英語を勉強するなかで対義語を覚えることはとても大切です。2項対立で説明されることが多いのが英語ですからね。例えばcomfortable。意味は「快適な」です。この単語の頭に un を付けたら不快という意味に変わります。対義語がある単語は英文中に対比を作る…

叱らないで話を聞く

最近の育児の流行を考えると、叱らない子育てが流行っているように思います。自分も生徒には極力叱らないように気をつけています。今日も生徒が授業で眠そうにしていました。そんな時は、まず話しかけるようにしています。この時期は学校で新しい学期が始ま…

波にのる

3年になった生徒の多くがいい波に乗っています。今日の授業でも高3生の生徒が宿題に出していたトレーニングを確実にこなしてくれました。生徒からも、毎日音読トレーニングをしたら英文を読む負担がなくなったと、良い変化が現れているのがわかります。良…

今週のスタートをうまく切るために

月曜日にうだうだしている自分が好きではないです。なので、日曜日の少しの時間を使って今週の計画を簡単でいいので考えていこうと思います。今週のやるべきことをどうペース配分するか。今週のどこで精神的、体力的な負荷がかかるか。これらを先に考えてみ…

地道にこつこつと

やる気の波を作らないで、モチベーションを一定に保つために出来ることを生徒と考えています。いつもの間にかストレスがたまっている状態にならないように気をつける。そのために適度な運動、十分な睡眠を優先する。目標を遠くに置き過ぎない。目標は近いほ…

腹筋がついてきた

腹筋がついてくるともっと筋トレをしようと思えるようになりますね。最近は2日に1回腹筋ローラーを使っているので、いい具合に腹筋がついてきました。体脂肪率はほとんど落ちていないので、腹筋が大きく無っったのだと思います。プロテインもソイプロテイ…

ダイエットについて考える

4月からダイエットを開始しました。今回のダイエットは今までのダイエットとはまるで考え方が違います。今までの自分のダイエットとでは、痩せるためにダイエットをしていました。このダイエットだと、モチベーションの維持が難しいです。毎回断念しては太…

娘の好奇心すごい

娘の好奇心が止まりません。両手を支えてあげるとよちよち歩く娘にぬかりはありません。何か気になるものがあるとピタッと止まり、そこまで連れてってオーラが全開になります。今日は長ネギで遊びたくてたまらなそうだったので、そこまで連れていいて収穫し…

高校でも頑張る

高校1年生になったばかりの生徒から、高校でも勉強を頑張る宣言が聞けました。生徒が宣言を行った理由は2つ。まず、将来なりたい仕事があるから。彼女は保健の先生になりたいようです。その目標を叶えるために今から国公立の大学を目指したいそうです。も…

春休みももう少しでお終い

春休みがもうすぐ終わります。みなさん、納得のいく春休みが過ごせましたか?そして、4月の目標を作りましたか?ここからの1年がどんなものになるかは今どんな目標を立てるかで決まります。1年の目標を立てたら、それを細分化して毎週の目標をを立てていき…

お花見に行きました

今日は近くの佐鳴湖に花見に行ってきました。天気も穏やかで桜もとても綺麗で、のんびりとした時間を家族で過ごすことができました。娘も初めての桜の花見に興味を示すかと思いきや、興味を示したのは葉っぱやお昼ご飯に食べたパンでした。娘が生まれて9ヶ月…

嬉しい報告

指導している高校生から、去年1年で英語の順位がかなり上がったと嬉しい報告がありました。今までは学年で真ん中より下にいましたが、年度末のテストでは学年で100番より上まで順位が上がったようです。高校のテストが徐々に難しくなり、多くの生徒が点…

ブログを速く書く

ブログを書くのは習慣になりました。が、書くのが遅いのが最近の悩み。iPhoneで書いているのも原因だと思います。そこで、iPhone用のキーボードを購入しようと思います。B.O.W 59キー 超薄型 無線 コンパクト ウルトラスリム Bluetooth ワイヤレス キーボー…

高校野球楽しかった

毎年ですが、高校野球楽しかったですね。決勝は仕事に行くまでしか見られませんでしたが、手に汗握る戦いでした。高校時代にバレーボールをしていましたが、高校野球の試合を見るたびに、もう少し真面目にやっていればよかったなぁと思います。高校時代ある…