英語+pickles

浜松で英語を指導する英検1級講師のブログ

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

土曜日が変わった

以前、土曜日の夜は仕事がやっと終わった開放感で夕飯は食べたいだけ食べていました。筋トレにハマってからは、土曜日の夜はたくさん食べて筋トレして、筋肉を大きくする時間に変わりました。逆立ち腕立て伏せを始めて少し経ちますが、最近コツがわかってき…

文法問題集のあり方

文法問題集に力を入れすぎている生徒がいます。まぁ、過去の私も含めてですが。何度も言いますが、大切なのは英文を正確に読む読解力です。それを身につけるために出来ることが文法問題集を解くことじゃないことは分かるはずです。自分が理解出来た英文を音…

忙しさと疲れとの戦い

夏休みに入り、運動部の中学高校生が部活に励んでいます。野球部に所属している高2生のA君は毎朝8時から夕方5時まで練習しています。当然疲労は蓄積していき、夜はその疲れと戦いながら夏休みの宿題をこなしています。そんな怒涛の日々の中でも、私が出し…

夏休みの計画

今年の夏休みは富士サファリパークに行きます。娘も色々なものに興味を持ち始めたので、たくさんの動物を見て触って楽しんでほしいです。かく言う私も大の猫好き。集めているのはカエルのぬいぐるみさんですが(笑)ただ、猫アレルギー持ちで猫好きなので事…

何度も出会う単語

単語集を極める覚悟を持つ高3生が増えています。今日もたった3日で100単語を覚えてきてくれた生徒がいました。彼は課題の音読トレーニングもこなしてきてくれました。意志の強さを感じます。本当に頼もしいです。ただ、一部の生徒は揺らいでいます。昨…

一冊のテキストをやり通す

夏休みは学校の補習や塾の夏期講習、自主的な学習で様々なテキストを使うことになります。あまりに多くの問題集を使うと、復習が進まなかったり自分の状況がわからなくなってしまったりします。どんな時でも何か一冊自分の学習の中心になるテキストを使って…

日曜日のテンションを筋トレに

今日は早く起きました。まさかの4時半起き。早すぎて焦りました。昨日までの疲労を考えるともう少し寝た方が良いです。ただ、寝るよりも筋トレがしたかったんです。筋トレの誘惑に負けて、5時から1時間かけてみっちりトレーニング。肩や背中、腹筋をいじ…

共通の話題

生徒とのコミュニケーションが上手く進むきっかけになるものの1つに、共通の話題があります。最近は筋トレやジョギングの話題を振ったり、オススメのダイエットについて聞いたりしています。色々話していて予想外だったのは、高校生でもやる生徒は文化部で…

筋トレの夏

今日はいつもと違ったトレーニングがしたくなりました。やったのは逆立ちして腕立て伏せ10回×3セットやはり負荷がいつもとは違います。全て終わった時に肩や背中に張りを感じました。肩周りや上腕三頭筋を鍛えたいので、今後はレギュラーメニューに入れて…

英検1級合格

指導している中学3年生の生徒がなんと英検1級に見事合格しました!すばらしいです。小学校時代を海外で過ごした彼女は小6で帰国しました。そこからまずは英検準1授業をしていましたが、自分の強みを生かした英語学習ができていました。今回2次試験は一発…

やればできる子

成績不振に陥っている生徒やその保護者からよくいうセリフに「やればできるんですけど‥」があります。こういった生徒に対してできることは幾つかあります。「モチベーションが上がる話をする。」これはよく集団指導の塾でとられる方法です。ちなみに効果は最…

ジュウオウジャー

6人目の戦士が仲間になりました。ジュウオウザワールドかっこいい名前なんですが、性格がネガティブです。昔の自分と被る部分があってなんだかニヤニヤしてしまいます。自分は何をやってもダメだから‥みんなは自分のことをどう思っているだろう‥中学、高校…

毎日の継続が作る自信

ジョギング&ダッシュからの筋トレ。今日は脊柱起立筋のトレーニングと、胸筋をアイソメトリックで軽く。日曜日に高校時代のチームメイトや後輩と飲んだときに、後輩と筋トレトークでメチャクチャもりあがりました。特に、腹筋ローラーの魅力について熱く語り…

娘×ピクルス

我が家には娘(1才1ヶ月)の友達がたくさんいます。ブログでもたくさん紹介していますが、夫婦そろってカエルのピクルスが大好きです。こんな子たちです。我が家のピクルスさんたちはみんな可愛い名前です。それぞれに好きな食べ物があったり、みんなで遠…

久しぶりの再会

高校時代所属していたバレーボール部のメンバーたちと久しぶりに再会しました。今回会ったのは2つ下の後輩です。仕事で北陸地方に住んでいることもあり、なかなか浜松では会えなかったですが、今回遊びに来てくれました。久しぶりに会ってみると、やっぱり…

娘の爪切り

娘(1才1カ月)の爪切りは私が担当しています。今までは娘の寝るタイミングを見計らって家で頑張っていました。今は毎週木、金曜日のどちらかの午前中に爪切りをしています。車で外に連れ出して遊んだ後に娘が昼寝をしてくれるので、その合間に切っていま…

英作文へのアプローチ

英作文の答えは1つではありません。学校や市販の問題集では解答が限られているため、自分の答えが合っているか確認がしにくいです。自分の英作文の力を高めるために、まわりにいる使える人をどんどん利用しましょう。学校や塾の先生はそのためにいます。特…

筋トレブームが来た

2週目に入りました。理屈抜きにいい本です。筋トレが最強のソリューションである マッチョ社長が教える究極の悩み解決法作者: Testosterone出版社/メーカー: U-CAN発売日: 2016/01/29メディア: 単行本(ソフトカバー)自分のカラダに向き合うようになってか…

夏を乗り切るドリンク

アサヒ 三ツ矢 グリーンレモン 500ml×24本出版社/メーカー: アサヒ飲料発売日: 2016/07/05メディア: 食品&飲料この商品を含むブログを見る 毎年夏になると飲みたくなるのが三ツ矢グリーンレモン!!夏はこれ1択です。キンキンに冷やして飲むグリーンレモン…

アヒルちゃん大活躍

娘はアヒルちゃんと遊んでくれました。プカプカ浮いているアヒルちゃんを捕まえて口噛み付いてみたり、不規則な動きで浮いてくるアヒルちゃんを探して遊んだりしていました。お風呂で遊んだ後もアヒルちゃんを握っていたので、今のところは娘のお気に入りの…

アヒル隊長

我が家にアヒル隊長がやってきました。娘のバスタイムを楽しく演出します。前々から買おうと思っていたのですが、娘が1才になった今になってしまいました。おもちゃには飽きっぽい娘がどんな反応をするのか。これからお風呂で検証します。結果はまた明日報告…

もっとやりたい

夏の追加レッスンを受け付けていますが、多くの高3生から追加の申し込みを頂いています。自分の今後を決めることになる夏。この夏は大きく成長したい。自信をつけて秋冬を迎えたい。そんな熱い気持ちに応えるのが私の使命です。伸ばすところはもっと伸ばし…

筋トレは裏切らない

ちょっと気になってた本を買いました。筋トレが最強のソリューションである マッチョ社長が教える究極の悩み解決法作者: Testosterone出版社/メーカー: U-CAN発売日: 2016/01/29メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る筋トレ✖️自己啓発…

暑さに負けない

今日浜松は今年最高気温でした。天竜で36,5度を記録し、ジメジメとした嫌な暑さが浜松を襲っていました。午前中は娘(1才)と近所のイオンモールに遊びに行きましたが、猛暑のせいか暑さを避けてきた子連れのお母さんがいつもより多くいました。暑くて…

面接での心得

英検の面接でやるべきこと最初から最後まで元気よく話す失敗を顔に出さないシンプルな英語を使う色々なアドバイスを出そうと思えばいくらでも出せますが、本当に大切なのはこれだけです。日曜日は練習の成果を存分に発揮してきましょう。

わかっていてもやることの意義

理解していると出来るは違います。正しい知識の運用が出来ている場合、初めて出来るになります。英語の構文150の例文を理解した状態からトータルで30回くらい音読をしてみました。1日たった10分から15分のトレーニングメニューですが、話したり読…

暑い

今日はとんでもなく暑かったです。今年も夏を乗り切るために、できる対策をしていきます。筋トレとジョギング夜食べ過ぎない納豆や甘酒など発酵食品をとる生活のリズムを一定にする予習は確実に夏を暑さに打ち勝つために準備をしていくのみです。

娘のツボ

子供の笑いのツボはそれぞれ違います。我が家の娘(1才)のツボ私が抱っこして妻にダッシュで近づいていくとケタケタ笑うぎゃーの叫び声でツボにはまるハイタッチが楽しくてしょうがない他にも色々な笑いのツボがありますが、まだ未知のツボがきっとあるは…

しょんないTV

お気に入りの番組のひとつがピエール瀧のしょんないTVです。最近やった回では個人的に野草を食べる回が好きでした。普段無視して素通りする花が甘くて美味しいのには驚きでした。ゲストにアンタッチャブル柴田さんが出ていました。最近はテレビの露出も増え…

こうすれば英語力は上がる

そんなメソッドを常に考えています。小学校から英語を習うのであれば、最低限は自分のことを話せるようになっているのが理想です。また、大学入試センター試験の代わりに始まる試験では確実に4技能が問われます。そういった背景で、従来の文法を大切にしつ…