英語+pickles

浜松で英語を指導する英検1級講師のブログ

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

年始にバレーボール

年始と夏休みに高校時代のバレー部のメンバーで集まってバレーをやりにラウンドワンに行きます。今年の夏はいい具合にカラダを絞れたので良いバレーができました。そろそろ年始のバレーを意識してカラダを絞っていかないといけません。こういった機会がある…

干し芋

今私がほしいものは干し芋です。ちょっと上手いことを言うくらい干し芋が美味しいんです。やはり、減量の敵は血糖値の上昇です。干し芋は血糖値をほとんどあげません。間食にぴったりなんですね。コープの干し芋を妻のお母さんからいただきました。優しい甘…

時間がない

時間がないと言い訳をする生徒がいますが、よほどの事情がない限り、そんな言い訳を聞く耳を私は持ちません。やらない理由探している姿は本当にカッコ悪いです。動画に撮って見せてあげたらきっと本人が1番わかることだと思います。大人になってもっと時間が…

懸垂で見える景色

懸垂している人にしか見えない景色があります。最後の力を振り絞って頭が懸垂バーを超える。その瞬間みえる景色が何とも言えません。実際には何も見えてないんだけど、見えてる気がします。何気ない日常の中に見つけた新しい視点。懸垂出来て良かった。まだ…

プロテインバー

たまに食べたくなるウィダーのプロテインバー。森永製菓 ウイダーinバー プロテイン ベイクドチョコ 36g x 36セット出版社/メーカー: 森永製菓メディア: ヘルスケア&ケア用品この商品を含むブログ (1件) を見る何とも言えないふにゃっとした食感の中にナッツ…

復習の重要性

レッスンに来て満足してしまう生徒が多いのが実際のところだと思います。色々と愚痴を言う塾講師や英会話講師を見てきました。そういった講師の方に聞きたいのが、家での復習の仕方や親の関わり方を一緒に考えてあげているかどうかです。復習方法が分かれば…

10分間スクワット

今日はいつものスクワットをアレンジして10分間何も考えずにただスクワットをしてみるスクワットマラソンをしてみました。フォームはキツくなったら変えてオーケー。普通のスクワット→少し足を開いてお尻を意識したスクワット→片足ずつスクワット基本はこ…

懸垂素晴らしい

学校の授業に懸垂を加えるのも有りでしょう。筋トレの授業を小学校から導入してもいいんじゃないでしょうか。32歳の今になって、割と本気で思っています。筋トレの仕方を知らない人が多すぎたり、簡単に痩せる方法に騙されたりする人が多すぎです。ダイエ…

腸に優しくする

体の内側を気にせずに腸に負荷をかけていたことを反省しています。土日の夜は好きなものを好きなだけ食べていたので、お菓子もバクバク食べていました。ここに来て朝起きても回復していない感覚が出て来ました。年末にも色々と胃腸に働いてもらう時期がきま…

ふわふわお好み焼き

今日の夕飯はお好み焼きでした。浜松のお好み焼きには遠州焼きと呼ばれるものもあります。特徴はたくあん。細かく切ったたくあんが入ってアクセントになっているんです。たくあん以外にいつも長芋を加えてふんわり感を出しています。キャベツもたっぷりな軽…

宿題の量

学校によって宿題の量はまちまちです。地元のある中学校では英語の宿題が膨大な量出されます。授業内容でやったことではなく各々が自分で進める宿題が半分あります。宿題の量を増やせば容量の良い生徒はやりきれますし、成績も伸びます。半分の生徒は宿題を…

懸垂

懸垂やりました。合計33回。最初の6回の滑り出しの良さが今までにない感じで、少し筋力が上がった実感が湧きました。目に見える成果があると嬉しいですね。体力もつけていきたいので、今日は夜ジョギングもします。懸垂が楽々できるいいカラダが早く欲し…

鼻水が止まらない

今日はコンディションが悪く、鼻水が止まりませんでした。普段から鼻炎があるので鼻のトラブルには慣れています。ただ、今日の鼻水はいつもよりひどかったです。花粉症も流行っているので、取るべき対策をしっかりしてみようと思います。マスクをする。薬を…

もう迷わない

大学受験生はここからはもう英語長文を解く場合、過去問に絞りましょう。逃げたくなる気持ちに負けないで、過去問をやり込みましょう。まだまだ2ヶ月あるからと、文法問題集だけやる。単語集だけやる。こういった偏りが本番での出来を悪くします。現役生は…

使える武器を増やす

英作文や会話で必要なことは高尚な英語を使うことではないです。自分の使える表現でわかりやすい構成の文を組み立てていくことが1番大切です。英作文は時間との勝負になります。普段から使える表現のストックを増やし、間違いの無い英語で書いていけば点数…

引佐(いなさ)に行ってきました。

ここ最近は新東名の引佐インターが注目を集めている引佐。引佐は味噌まんじゅうでも有名ですね。私が幼い頃はたまに母が紅屋のみそまんを買ってきてくれました。今回私たち家族が行ったのは、いなさ人形劇まつり。毎年11月の恒例イベントになっていて今年…

娘スプーンを上手に使う

今までは滑りやすいお皿で食事をとっていた娘(1歳5ヶ月)に、滑らないお皿でカレーライスをよそったところ、ほとんど1人でスプーンを使って食べてくれました。お皿1枚でここまで綺麗に1人で食べられるのに、こういったことに気づかなかった自分に反省…

今までで1番よかった

高校2年生の生徒からコミュ英のテスト順位が校内で19位だったと、嬉しい報告がありました。1年の頭から指導している生徒で、宿題にしたことは必ずこなしてくれる子です。初めのうちはなかなか成績に反映されないことが多く、順位も真ん中辺りをうろうろ…

公募推薦

大学入試は年明けが本番と思う人は多いと思いますが、最近では公募推薦で受験する生徒も多いので秋からが本番の生徒もいるのが実際のところです。土曜日には1人公募推薦の結果がでます。来週は1人国公立の推薦入試を受けにいきます。こういう時期が来ると…

まだまだ伸びる

生徒から嬉しい報告がありました。最近受けたセンター模試で30点上がったそうです!夏休みの途中まで部活があった彼女は毎週必ず宿題の音読トレーニングをこなしてきました。ここ最近は明らかに読める文が増えた実感があるみたいです。音読トレーニングの…

大統領選挙②

大統領はトランプになりましたね。私としては、国民の意思がメディアの影響力に流されなかった選挙だったのかなぁと思っています。私自身ノンポリなので考えるのはどちらが大統領になるかまでで、政策についてはあまり関心はありません。今回の選挙が日本で…

アメリカ大統領選挙

候補になっている2人の演説は授業で使いましたが、私にはトランプの演説の方が聞き取りやすかった気がします。単語が優しいですね。ちなみに、職場のネイティヴ講師はみんなヒラリー派でした。昼には選挙結果が出ます。今回の選挙は様々なメディアで嫌われ…

母のみそ汁

昨日は私の実家で夕飯を食べました。私の地元の公園で娘と遊びたい。そんな気持ちがあったんです。午後から公園に行き、それから実家で夕飯を食べました。食べたのはエビフライ。娘もエビフライを口いっぱい頬張っていました。ただ、1番食いついていたのは…

英検リニューアル

来年度の英検から3級と準2級でもエッセイライティングが出題されます。ただ、問題の難易度としてはかなり優しいものになるみたいです。(英検HPで確認できます)そして、気になる採点基準ですが、かなり甘めになると予想されます。それを裏付ける理由とし…

ファミコンの話

今日は頭の中で何度も流れる曲がありました。なんだっけなんだっけ♪〜 おかあさんといっしょのなーにくんの歌を歌いながら考えた結果、ファミコンのナイトガンダム物語の戦闘BGMでした。今思えばあの作品、かなりのエンカウント率の高さでしたね。シリーズ化…

英文法とイメージと

英文法は解説を読んだだけでは覚えられないことが多いです。そんな時にはイメージができるかどうかが大切です。例えば現在完了。時間の幅をイメージできたらあとは慣れていくだけですね。不定詞も未来向きの矢印がイメージできたらあとは練習で大丈夫です。…

おにぎりの中身は?

今日は授業が無い日だったので、夕飯におにぎりをにぎりました。中身はたくあん、おかか、塩昆布、ゴマを混ぜたものです。以前上郷サービスエリア(上り)で食べたおにぎりが美味しかったのですが、その中身を参考にさせてもらっています。おにぎりのにぎり…

敵を知ること

何かと疎かになりがちな過去問。直前にやるのは当然大切です。敵を知れば自ずとやることがわかります。理想としては3年の春にやりたいです。部活が忙しくても、遅くても1学期までにやってみましょう。スポーツ系の部活でも相手の戦力や弱点を分析しますね…

空いた時間に何する?

今日はちょっと空いた時間にシャドーイングと音読。時間を有効活用できました。ちょっとした満足感とともに寝られそうです。毎日やるほど真面目ではないですが、ふと気がついた時を大切にしたいですね。