英語+pickles

浜松で英語を指導する英検1級講師のブログ

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

第2子誕生!!

2月19日日曜日、第2子となる男の子が誕生しました!またここから、我が家に来てくれた新しい家族のために日々頑張ろう。2人目だからこそ、男の子だからこそ、たっぷりの愛情を注いでいけたらいいなぁ。1歳8ヶ月の長女も私や妻と一緒に赤ちゃんをだっこを…

ゴールから逆算

中学1年生で旧帝大医学部を目指している生徒に京都大学の英語の問題を見せました。あまりの難易度にただ呆然としていましたが、今取り組んでいる英語学習を継続したら読めるようになることを伝えるとワクワクした表情に変わりました。ゴール地点を見せてあ…

最後までやり抜く

自分がいる環境でどんな仲間ができるかは、その後の人生に大きく影響します!行きたい大学に入ることで自分を高める頼もしい仲間に出会えます。実際にそれが叶わない生徒もいます。ただ、そこまでしてきた努力は人を輝かせてくれます。今日は授業の中で高3…

お気に入りの絵本

最近娘のお気に入りの絵本。浜松出身の鈴木のりたけさんの絵本です。娘さんのはまりっぷりは凄いです。ぶららんこに至ってはハマりすぎてセリフを覚えています。ぶららんこやすなばばばを読み終わると必ず娘から「もーいっかい」があります。いつも遊ぶ公園…

よく食べるやつ

効率的にタンパク質をとるならプロテイン一択です。しかし、毎日3回もプロテインをとれば瞬く間になくなりコストもかさみます。そんな私が食べる手軽なタンパク質。それは納豆卵焼き。卵に納豆を入れてかき混ぜてからレンチンして終わりのお手軽タンパク源…

もう少しやりたい

継続のコツ、それはやりきらないこと。今日やれるものをわざと最後までやりきらないでおく。またやりたい気持ちが次の日まで残るので継続できる。もちろんこれだけが継続のコツではありません。モチベーションを維持するためにできることは他にもあります。…

佐久間にある片桐鍛冶店

昨日の記事で佐久間に行ったことを書きました。壮大な自然に囲まれた場所が浜松市にあるのを誇らしく思える場所、それが佐久間です。そんな佐久間に行ってきた理由、それは鍛冶屋さんがあるからです。妻が趣味で畑仕事をしていて、新しい鍬が必要になりまし…

佐久間に行きました

佐久間は浜松市内の最北端です。市内だから余裕で行けると思ったら大間違い。我が家から片道1時間半以上かかります。それくらい山奥にあるのが佐久間なんです。その移動距離に見合った景色の良さがあります。澄んだ空気のおかげで素晴らしい景色が楽しめま…

文法問題の使い方

文法問題のやり方、本当に分かっていますか?文法の運用能力を高めるには、問題が解けるようになってからが大切です。理解してから問題文を音読して、意味をきちんと読み取る練習をします。そこまでやると読解や整序問題で大きく成長できます。文法を単なる…

音読祭り

難関大学を目指す生徒にはこれを高2の終わりから使います。速読英単語2上級編[改訂第4版]作者: 風早寛出版社/メーカー: Z会発売日: 2015/01/19メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見るなかなかの難易度の長文を読みこなしながら単語を覚…

新しい電子辞書

今まで使っていた電子辞書が壊れてしまい、復活しそうになかったので新しいものを購入しました。今まではSEIKOの電子辞書を好んで使っていました。キーの配置や検索の手軽さがお気に入りで、約10年で2台を使い倒しました。そして、今回買ったのはこれ。カ…

信頼関係を構築する

生徒との信頼関係は授業以外の時間での取り組みに大きく関わってきます。絶妙な信頼関係があれば、当たり前のことを当たり前にやってくれます。全ての生徒と良い関係が出来たら最高ですが、なかなか難しいものです。信頼関係を構築するのも講師が意識してや…

繰り返して使えるように

構文を学習するメリットは何も読解力の向上だけではありません。むしろ英作文や会話、アウトプットに生きてきます。ここぞという時に基本構文が英作文を彩ってくれます。会話ではスマートに関係代名詞が使えます。私が使うテキストも表現力アップに一役買っ…

後輩からのメッセージ

高校時代に所属したいたバレー部の後輩からすてきなメールが届きました。「フルマラソン完走しました!!」彼と筋トレトークで盛り上がったのが約1年前でした。そこから火がついた彼はマラソンのトレーニングを開始しました。徐々に距離を伸ばしていき、つ…

娘の髪を切る

娘(1歳8ヶ月)は髪がよく伸びます。特に前髪が伸びるスピードは凄まじいです。前髪を切るのは私が担当していますが、今まではすきバサミで流れができるようにきっていました。もしかしたらそのせいで前髪がすぐに伸びてしまうのかと思い、今回は前髪ぱっ…

早めの対策

どうしたら英語が伸びるか?常に講師は考えるべきだと思います。しかし、苦手意識が強い分野がある生徒はいかに心理的な壁を乗り越えるかも考えないといけません。リスニングの苦手意識が強い生徒には、極端に簡単な素材を使ってトレーニングをしていきます…

彼女がくれたもの

今日は、ある1人の高校生の最後の授業でした。高3の春、得意な英語をもっと伸ばしたいと私のところに来てくれました。不器用でしたが愚直にアドバイスしたことを実践してくれた彼女は、苦しみながらも英語力を伸ばしてくれました。最後の授業で彼女が見せ…

寒さに負けない

30を過ぎてから、手足の冷えが気になり始めました。足が寒過ぎて仕事の合間に厚い靴下を買ってきたり、寝る時も靴下を履いたりと特に足の冷えが辛いです。どうしたら冷えを克服できるかを考えた時に、ふくらはぎの筋トレを思いつきました。少し前に流行っ…

文法力を伸ばしたい

文法を理解する1番の方法は、説明できるようにすること。そんな話を以前していた生徒にたまたま使役動詞の話を振った時、簡潔で完璧は説明が返ってきました。私がしようと思っていた説明が出てきたのもびっくりですが、彼女が意識的に文法を大切にしているこ…