英語+pickles

浜松で英語を指導する英検1級講師のブログ

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋風の心地よさ

仕事後にウォーキングをしました。今は肋間神経痛で体が思うように動かないので、20分弱のウォーキングと食事制限でなんとか運動が無駄にならないようにしています。普段はダッシュをしていて気づかなかったんですが、もうすぐ10月なんですね。いつもは…

瞬発力と英語力

高校生を指導していて思うことですが、伸びている生徒には共通点があります。読んだ英文を理解する瞬発力を高める努力をしていること。単語学習1つとってみても、覚えるだけだった場合と反応スピードを速くするまで続けた場合では指導していて引くほど差が…

肋間神経痛

昨日から左胸の鎖骨下辺りが痛く、筋トレに支障が出るほどになってしまいました。病院で見てもらったところ、神経痛との診断を受けました。原因はストレスが主だというこの肋間神経痛。多分、筋トレをしすぎた体がちょっと休むようにアラームを鳴らしたんだ…

TOEICスコアアップの秘訣

TOEICのスコアを上げる魔法のようなテクニックがあります。みたいな謳い文句がありますが、周りにいる高得点取得者や有名講師の方々は知っています。継続こそが1番スコアアップに大切であることを。結局簡単な方法なんてないじゃないか‥‥そう思って結局やら…

TOEIC公開テスト感想&反省

受験してきましたTOEIC。新形式になってから2度目のTOEICでした。今回の試験ではいくつか感じたことがありました。まず、新形式になってからリーディングセクションが更に読ませるテストに変わっていること。純粋に読む技術、持久力が試されています。part7…

日曜日は

TOEICですね。普段のトレーニングを毎日コツコツこなしてどうでるか?いい結果が出なければまた改善していくのみ。ただ、今トレーニングしている構文150はなかなかのテキストだと思うので、継続していきたいですね。英語の構文150―UPGRADED 99 Lessons作…

思い込み、良くない

中耳炎だと思っていたら、違いました(^^;;耳の中に大きなおできができていました。耳鼻科では針で軽く刺してから膿をとってもらいました。その後、少し痛みましたがしばらくすると痛みは和らぎました。病状についてこうだ!と思い込むのは良くないなぁと痛感…

耳の痛み

一昨日から左耳が痛み始めました。今日になって痛みが強くなっています。残念ながら今日が祝日で良かったと思える仕事ではありません。病院もやっていないので、痛みを散らしながらの授業になります。こういった時に授業のパフォーマンスを落とさないことが…

古いものも面白い

ポケモンGOにハマる生徒がいる一方で、私の生徒の中には現在進行形で初代ポケモンをやっている生徒がいます。親と一緒にレベルを上げているみたいです。スマホでも家族の交流はできますが、古いゲームボーイがつなぐ家族の絆もグッと来るものがありますね。…

謎肉

出荷停止になるほど人気のカップヌードル謎肉祭。食べました!謎肉どっさりで謎肉好きの私にはたまらなかったです。最近ではとにかく盛ってみたり、濃くしてみたりとインパクト重視のメニューが多くなっている気がします。こういったメニューは塩分に気をつ…

低気圧は悪くない

なんだか雨の日や曇りの日に気分が沈みやすくなります。低気圧が原因だと思っていますが最近ちょっと考えていることがあります。低気圧=気分が沈むこんな式が頭の中で成立しているせいですぐに気分に反映されてしまうのではないのでしょうか?もう少しだけ…

高校生はいよいよ

運動会が終わって、受験に向けて本気になる時期が来ました。センター試験まであと4ヶ月を切っています。毎日できることを確実に進めていきましょう。私が高校生だった当時、丁度この時期に入試に使う教科を日本史から政治経済に変えました。なかなか大胆なチ…

歌が好き

最近娘ちゃんはリズムに乗ってゆらゆらしている時があります。好きな曲だと特に足から頭まで全身が動いてます。そんな娘の隣で私も一緒にリズムに乗ってます。あぁ楽しいなぁ。

どう説明するか?

講師としての力量が問われるのが、難しい文法や解釈の説明の仕方です。小学生に第5文型や分詞構文、関係代名詞を教えるときは、限界まで分かりやすい。生徒からの質問が無いレベルで説明するように心掛けます。1つ1つの文法事項の根っこの部分が分かれば…

月見だんご

十五夜だったのでたこまんのうさぎ餅を食べました。柔らかい求肥の中に、黄身クリーム餡が入っています。強烈に美味しかった。また来年もうさぎ餅で決定です。

疲れたときこそ

疲れがたまっていたので筋トレしました。嫌な気分が吹っ飛びました。疲れはますますたまりましたが嫌な気分が全くないこの状態。筋トレこそ、明日への活力。おやすみなさい。

教育格差と英語力

早い段階から英語を練習していればますます有利な時代になってきています。ただ、焦りは禁物。まずは国語力が1番でしょう。入試に勝つための英語力は6年あればまず何とかなります。アウトプットまで意識したトレーニングを毎日コツコツこなしていくことで、…

基本が大事

高校3年生で基本が抜けている場合、危機感や入試に対する意識に問題があります。どんな難しい文でも大切になってくるのは、基本的な文法を組み合わせて運用する能力です。基本例文を覚えたり文法問題の英文を正確に訳せるようにトレーニングしたりすること…

ジョギング中に聞く曲

ジョギング中は好きな曲を聞きます。スーパー戦隊シリーズは私のジョギング中のテンションを高めてくれます。個人的に気分が上がる曲をいくつか挙げます。まずはカーレンジャー。カーレンジャーのOPを聞いているとココロのアクセル全開になりますね。特に、…

筋肉痛が来た!

ディップスをした翌日、なかなか筋肉痛を感じられずにイライラしてしまいました。せっかくメニューを変えたのになぜいい刺激が与えられてないのか?正しい筋トレとは何だ?色々な思いが頭を巡りました。が、そんな苛立ちは筋トレの2日後の朝に吹き飛びまし…

節度を守る

先月プロテインを買ってからついつい調子に乗って飲み過ぎてしまいました。ひと月に使うプロテインは1キロで済ませて、足りないタンパク質は普段の食事で賄っていきたいですね。ちゃんと計画を立ててやるのは筋トレだけじゃなくて栄養補給もです。筋トレを…

バランスもとること

英語のトレーニングが順調に進むと、英語の勉強時間ばかり長くなってしまう生徒がいます。受験では他教科とのバランスが大事です。英語もやりつつ、他の教科も進めていくことで自信が深められます。私が受験生だった時は、英語が1番出来ませんでした。ただ、…

予習と復習のバランス

予習をすると授業内容が充実し、復習にスムーズにはいれます。分かっていることなのになかなかやれる生徒はいません。ある中学生の生徒を夏休み最後に叱りました。理由は単純、予習もやらなければ単語も覚えてこない。最悪の状態だったからです。9月に入り…

ディップスもやりたい

今日から筋トレにディップスを追加します。胸のトレーニングは腕立てやダンベルでプレスをやるべきなんですが、ちょっと苦手意識があるのと肘の痛みがあります。普段と肘の動きが違うディップスなら負担を軽減できそうです。筋トレを本気で始めてもうすぐ2…

やはり継続こそ力なり

8月から娘と英語で遊んでいます。使っているのはベネッセのワールドワイドキッズ。DVDを毎日10分見ながら遊ぶようにして1カ月が経ちました。同じ内容のものを3週間くらい見続けました。たまたま私がDVDの中にあったフルーツの歌を口ずさんだら、娘がフ…

どんぐり拾い

今日は娘とどんぐりを拾いました。用事があって松韻亭に妻が行っていたので、その間に松韻亭近くの庭で遊びました。時期的にどんぐりが落ち始めていて、娘と一緒にどんぐりが落ちている場所を探していきました。頑張って片手で出来るだけたくさん持とうとし…

わが家のカエルさんたち

わんさかいるカエルさん。わが家はカエルのピクルスだらけ。娘も順調にカエルさんたちが大好きになっています。最近は絵本の出版やハロウィンピクルスが発売予定だったりと、人気の高まりを感じざるを得ません。わが家のカエルさんたちもいつ新しいお友達が…

大学を選ぶ基準

行きたい大学は自分の将来やりたいことを実現できるところに行く。理想はこれですが、なかなか見つからないものですよね。だから、雰囲気や利便性から行きたい大学を決めてもいいんですよ。自分がスゴイと思う人を追いかけてもいいですよね。その中で1番行き…

懸垂出来る公園を探しに

懸垂がしたいけどアパートには懸垂バーが付けられない。公園に懸垂が出来る高さの鉄棒を探しにいってきます。毎週1回だけ懸垂をしに行きたい。それくらい懸垂に飢えています。あぁ、懸垂したい。

9月

今日から9月です。今月は筋トレを確実にこなしつつ、英語のトレーニングもやっていく。生徒に見られて恥ずかしくない講師であれ。