英語+pickles

浜松で英語を指導する英検1級講師のブログ

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

新形式対応 公式問題集をやり始める

子育ての合間に、新形式対応TOEICテスト公式問題集を1日15分だけやってみます。当面は10分解いて5分で見直し。時間が来たら強制終了でいきます。半端に終わると次の日もやる気持ちになりますしね。今日は10分でpart21問を残して問題は終わりにしま…

新形式TOEICテストの感想

今回からTOEICテストがリニューアルされました。難易度の変化や解き方を確認するために受験してきました。フォームはメジャーフォームでした。問題冊子の表紙右上にQRコードがありましたが、どういった目的なのでしょうか❔以下、各partの感想です。part1問題…

自分の武器

男子バレーの試合がテレビで放送されています。サーブもスパイクもパワーがあります!私も中学高校もバレー部にいました。中学時代は毎日の練習が嫌でしょうがなかった時期がありました。ただ、高校に入ってからは本当に良いチームでした。自分のやるべきこ…

継続が全て

音読を毎日継続しましょう。1日10分で大丈夫です。自分がもう読めると思った英文を声を出して読んでいきましょう。成果が出てくるまでに止めてしまうのはもったいないです。今日から始めたら、どれだけのことが積み重ねられるでしょうか。さぁ、行動に移…

暑さと湿気がこたえる

苦手な季節がやってきました。今日は妙に湿度が高く、暑さも相まって日中はあんまり元気がでませんでした。こうした季節になるとどんな服を着ても涼しさを感じないです。もっと暑くなってきたら、着替えも必要になってしまいますね。暑さに負けないように、…

ムスメと遊ぶ

妻が畑に出かける時間を使って、娘(11カ月)と2人でショッピングモールに遊びに行ってきました。平日に行ったイオンモールは土日とは打って変わって過ごしやすかったです。フロアには小さな子供が遊べる場所があるので、娘も飽きずに遊んでくれます。これ…

時には全力で

継続のコツは7割くらいの出力で毎日過ごしていくことです。ただ、自分の本気がどれくらいのものかわからないとその7割がどの程度かわかりません。そこで、連休を利用して1度勉強で自分を限界まで追い込んでみましょう。そこでわかることが次につながりま…

きちんと仕上げる

毎週出す宿題をどうやってこなすかで後で得られる英語力は大きく変わってきます。同じテキストを使っている高校三年生も、宿題で出す音読を確実にこなしている生徒は3ヶ月で読解力が向上しています。いまひとつ英語力が伸びないと思った場合、トレーニング…

時間をかけて筋トレ

休日の夜を使って筋トレをゆっくり時間をかけてやりました。そのおかげか、連休明けから体に溜まっていた変な感覚がなくなりました。今日はいい気持ちで眠れそうです。

女子バレーを見て

女子バレーを見ています。白熱するラリーに興奮冷めらやないです。思わずバレーがしたくなりますね!ただ、今の自分の体型ではバレーはやれないです連休明けから少しペースが乱れているので、軌道修正をはからないとです。テレビで見ていると、リベロの佐藤…

部活が終わって

高3生も1部の生徒が部活を引退する時期になりました。ここまで部活を耐えてきたバイタリティを受験勉強に生かしていきましょう!私もバレー部を引退したのが6月終わりか7月の始めだったと思います。そこから、紆余曲折ありましたが、なんとか第1志望の…

文系か理系か

高校生を指導していると、文系に進むか理系に進むか、相談を受けることがあります。大いに悩むべき問題だと思います。全く考えない生徒がたまにいますが、真剣に人生を考えるまたとない機会です。色々な角度から考えてみましょう。自分の将来やりたいこと、…

文法への興味を高める

文法がわかると途端に英文の仕組み、意味が氷解することがあります。早い段階で、こうした経験があると文法を学ぶ意欲が無くなりません。英語を学ぶ上で文法理解は欠かせない。そんな意識を生徒にもってもらえるように、イメージやわかりやすい解説を心がけ…

文型を舐めない

文型がわかると英文の構造がわかるようになります。特に第5文型(SVOC)をマスターして、予測ができるようになることが本当に大切です。SVO to V原 といった形も典型的な第5文型で、この形が1番英文の中で出てくる形です。高校1年生は今が正に文型を学校…

嬉しい報告

私が担当している高3生の生徒の英語力が上がっています。今日は、「最近英語の見え方かわ変わりました。」と嬉しい言葉をいただきました。生徒がやっていることは何も変わったことではなく、単語の暗記と音読トレーニングだけです。やり方をきちんと守ってく…

付加価値をつける

英語の学習をする目的は色々あります。私が英語を勉強する理由、それはもちろん講師としての指導力を高めるためです。生徒のためになる知識を説明できる程度まで勉強する必要があります。英語ができる生徒には、知的好奇心や授業の密度を気にしています。英…

言い換えに気を付ける

英検でもTOEICでも問題を解く際に、言い換えに気を付けることが大切です。 本文中で出てきた単語、構文が微妙に違った形で選択肢で登場します。 この言い換えに気が付くようにするために、問題を解き終わった後に丁寧に本文と選択肢の対応関係を確認しましょ…

近くのクリエイトSD

浜松のドラッグストアと言えば、杏林堂が1番最初に頭に浮かびます。ドラッグストアとは思わせない圧倒的な品揃えにはいつも感心します。ただ、最近はクリエイトSDのお菓子が強烈に安くなっていることにも心が踊ります。1部のお菓子が他の店より明らかに2〜30…

適度にふざける

キッズクラスを教える時は適度にふざけます。大人の目線で生徒を客観的に見つつ、子供達と同じ目線で遊ぶことで生徒との距離を上手く保てるようにしています。生徒になめられすぎるとすぐに大人をなめてきます。そうならない絶妙なバランスを常に考えて指導…

設問から緊張感をもって読む

模試で大きく失点をした生徒と原因を分析してみると、設問を読まずに解いていたことが判明しました。要領良く問題を解くことができる生徒がたまにするミスです。問題を解く時は設問をゆっくり読んで、何を求められているかを確認することが1番大切です。自分…

しつこく何度でも

生徒に絶対に覚えてほしい単語は、うざいと思われるくらい繰り返し確認します。今日は高校生の生徒とinstead(代わりに)を覚えていきました。授業が終わるまでに10回は聞きました。また次回の授業でも意味を確認します。しつこく、何度でも、何度でも。繰…

天気が悪い日は

雨の日は気分が落ち込み気味です。そんな時ほど、たくさんの生徒と会える仕事をしていてよかったと思います。生徒の屈託のない笑顔は何よりも元気をくれます。今日の授業も心は晴天でした。いつもありがとう!!

英文を読むのを止めない

分からない単語が出てくると、途中で読むのを止めてしまう生徒がいます。分からない単語で読むのを止めてしまうと、最後まで読んだら分かるかもしれないチャンスを自ら逃してしまいます。また、長文はたった1文で構成されているわけではありません。単語が…

娘の楽しいを見つける

色々なことに興味が湧いてきた娘も11カ月になりました。もう女の子です。最近は拾ったものを私たち夫婦に手渡してきてくれたり、伝い歩きのスピードが上がったりしている娘ですが、最近面白かったのは娘が本当に気に入っているものは、渡すそぶりを見せるだ…

連休明けました

今日から仕事が再開しました。久しぶりのレッスンを楽しくできましたが、一部の生徒は休み明けでぼんやりしていたり、眠そうにしてたりしてました。特に、浜松祭りに参加した生徒は疲れがまだまだ残っている様子でした。ただ、何人か見受けられましたが、受…

睡眠の質を上げる

失敗から学べることが多いのはどんな世界でも同じです。睡眠の世界でも色々学べます。私がよく眠れなかったと思う時はこんなときです。★寝る前にお腹に食べたものが残っている。★昼寝を長くし過ぎている。★天気が良くない。★運動を少しもやらなかった。★考え…

美味しかった

中華そば店遠州に行ってきました。食べログ等で評判がいいことから、前々から行きたいと思っていたお店です。今回は中華そば大盛りと餃子を注文しました。普段は並盛りでもスープを残す私ですが、久しぶりにスープを飲み干せました。何度でも飲みたいと思え…

ポップコーン

USJの外にあるユニバーサルシティウォーク。そこにポップコーンパパがあります。たまたま見つけたお店でしたが、リーズナブルな値段で美味しいポップコーンが食べられます。今回買ってみたのが、1番人気のキャラメル味。あと、梅かつお味も買いました。どち…

海遊館

行ってきました海遊館。GWの真っ只中で混雑してましたが、娘もお魚さんに興味津々でした。特に、小さなお魚さんやクラゲさんが気に入ったみたいでした。クラゲをつかもうとする娘が可愛かったです。私個人的にはクラゲのゆったり感がよかったのと、エイを触…