英語+pickles

浜松で英語を指導する英検1級講師のブログ

英単語を覚える方法①

英単語を学校で配られたものの

なかなか覚えられない。

 

小テストが終わって2、3日経つと

覚えたはずの単語をすっかり忘れてしまう。

 

そんな経験がある人は多いはずです。

 

こういったことが当てはまる人には

今現在自分がどうやって単語を覚えようとしているか

確認してみましょう。

 

考えられる原因はいくつかあります。

 

①単語を単語集に書いてある場所で覚えている。

  ある程度器用な人がよくやる覚え方ですが

  単語テストで順番が変わったりすると

  まず正しい意味が答えられないです。

 

②日本語の意味を覚えるだけで、そこから発展しない。

  多くの生徒がこのパターンだと思います。

  忘れないようにするための努力を忘れています。

 

③単語の発音を確認しない。

  読み方が分からないまま覚えると

  長文読解やリスニングが伸びません。

  英語に対する自信もつきません。 

 

④1つの単語の全部の意味を覚えようとする。

  単語集の隅まで覚えようとして

  前に進めなくなっている場合があります。

 

⑤書いて覚えることしかしない

  特に高校1年生に多いですが、

  中学までは書いて練習するように指示されます。

  はたしてすべての単語を書いて覚える余裕があるでしょうか?

 

こういったことが1つでも当てはまる場合は

単語の覚え方を変えた方がいいと思います。

 

継続できる、効率のよい単語学習をしていきましょうね。

 

f:id:takesu0514:20151022130032j:plain