読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

英語+pickles

浜松で英語を指導する英検1級講師のブログ

英語の発音って重要ですか?

指導の現場から

発音に関する相談をよく受けます。

 

どうやったらネイティブみたいに発音できますか?

英語学習に発音は必要ですか?

 

私の経験上、発音は大切です。

 

大人になってから英語学習をスタートした時、一番最初に取り組んだのは発音でした。

テキストは当時発売されたばかりだった英語耳でした。

 

このテキストを3ヶ月コツコツこなしたことで次のような効果がでました。

 

①初めて見る単語の発音が推測できるようになった。

②自信をもって音読できるようになった。

③自分の英語が初心者っぽくなくなった。

 

もちろん発音をネイティブに習うことも大きな経験値になると思います。

特に小学校低学年まではネイティブに教わる効果は大きいです。

ただ、自分でも発音の練習はできますし、こういったテキストを使えば短期間で終わります。

 

私の場合は英語耳でしたが、どんなテキストでも自分に合っていると思ったらそれを使っていけば大丈夫です。あと、テキストは薄めのものを使っていくと精神的な負担がないです。

 

英語の力がある程度高くなってからだと、発音の練習をすることに対して自分のプライドが邪魔する人がいるかもしれませんね。初期の段階で発音練習をするのが理想です。

 

これから英語を始めようという方、ぜひ発音を練習してみましょう。

 

f:id:takesu0514:20151101221333j:plain