英語+pickles

浜松で英語を指導する英検1級講師のブログ

TOEICが変わります!!

TOEICの内容が変わります。詳しくはこちら

TOEIC|インフォメーション|2015年度|TOEICテスト 出題形式一部変更について

 

今回の変更で気になるのはpart5が10問減って、その分part7の長文読解の問題数が増えること。私自信のTOEICのとっかかりがpart5だったので、ちょっとさみしいです。ただ、最近の傾向として読ませるテストに変わってきていたので、本当の英語力を測るために今回の変更は重要かもしれませんね。

 

読む量に負けないように、普段から音読をしましょう。自分で完全に理解してスムーズに音読できる文章が増えるほど、英語を読む正確さ、スピード、持久力が伸びます。TOEICのテキストではありませんが、ここ最近は英検準1級文で覚える単熟語で音読トレーニングをしたところ、持久力のレベルアップができました。約1時間15分を読み続ける体力が付いたのはとてもうれしいです。

Amazon.co.jp: CD付 英検準1級 文で覚える単熟語 三訂版 (旺文社英検書): 旺文社: 本

http://ecx.images-amazon.com/images/I/51Qm3BwD8CL._AA160_.jpg

 

 

TOEICのスコアはテクニック(TOEIC力)×英語力です。私はどちらかというとTOEICよりも英検が好きなのでなかなか本腰を入れてTOEIC対策を継続できていないですが、内容の変更があるので、すぐに対応できるようにリサーチをかけていきたいです。

 

f:id:takesu0514:20151106221453j:plain