読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

英語+pickles

浜松で英語を指導する英検1級講師のブログ

本屋に行くと必ず参考書のコーナーに行く人

英単語 指導の現場から

私は高校時代、典型的な参考書おたくでした。

 

英単語集も7冊は持っていましたし、古文の単語集も4冊はありました。他にも数えきれないほどの参考書が机に積まれてたり、床に転がっていたりしました。

 

高校時代の自分に最終的にうまく合った単語集はシステム英単語でした。

学校で使っていた例文タイプもダメ。単語が羅列されているものもダメ。

長文タイプも合わない。そんな自分にはこの単語集は非常に使いやすかったです。

システム英単語を使ったおかげで、語法問題に非常に強くなりました。また、試験によく出る意味をフレーズにしている単語集なので、信頼できました。

 

www.amazon.co.jp

 

単語集は学校によって配布されているものが異なっていますが、今はそれぞれの単語集の良いところがわかるので、生徒に使い方を説明して実践してもらっています。たかが単語ですが、されど単語です。受験や検定試験では、たった一つの単語の意味で結果が変わることもあります。語彙力を高めつつ、読む力を身に付けていきましょう。

 

f:id:takesu0514:20151111231927j:plain