読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

英語+pickles

浜松で英語を指導する英検1級講師のブログ

試行錯誤の日々

英語を指導することは、トレーニングを生徒と一緒に進めていくことだと思っています。生徒に合ったトレーニング方法も生徒の忙しさも違ってくるので、やるべき内容やトレーニングできる時間も違ってきます。

 

いまだに絶対にこれだと言えるような理想的な英語のトレーニング方法はまだ自分には見つかっていません。もちろん自分の経験から生徒を伸ばせるトレーニング方法はある程度浮かびますが、自分に対して自信を無くすこともありますし、自分のトレーニング方法に大きくテコ入れしてみることもよくあります。

もともと悲観的で落ち込みやすく、どんよりしていることが多い自分ですが、自分のトレーニングを続けながら多くの生徒を指導をしているうちに、「こんなブレブレな自分だから生徒に合ったトレーニングを提示できるのかな。」と少しだけ前向きに考えられるようになっている自分がいます。

 

1つの英文素材をどこまで生徒がモノに出来るようになるかを最近はよく考えています。英検もTOEICも大学入試も変化があるこの時期に、自分が生徒に出来ることを考えていきます。

 

f:id:takesu0514:20151113231002j:plain