英語+pickles

浜松で英語を指導する英検1級講師のブログ

正しい語順で書く

正しい語順で書くトレーニングはとても大切です。

 

今見ている生徒の中で、1,2学期の期末テストで連続満点を取っている中学1年生の生徒がいます。彼女は小6から中学校の教科書の音読を開始し、毎日5回、課題になっている音読を継続してきました。教科書を繰り返しCDを使って読めているので、リスニング力が伸び、さらに教科書に出てきた表現を思い出すことができるので英文を書くことが得意になっています。

 

生徒のレベルや適したトレーニングは様々です。彼女が好きな問題は並べ替え問題です。英語を正しい語順に並べる時に考えるのが好きみたいです。最近までは総合的な文法問題集を使っていましたが、その問題集が終わったので、英文の組み立て方を徹底的にトレーニングしていく問題集をスタートさせます。

 

彼女がここからも成長できるように、最適なトレーニングを組んでいきたいですね。